ともっちゃ工房 くつろぎ空間 フライトシム









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【デジタルブンドド】米露空母艦隊決戦

30分の大作になってしまって大草原 ともっちゃです。
ハープーン200発の動画のfps修正版のつもりが、
艦隊決戦の総集編になってしまいました。
作ってて楽しめたので良し。

デジタルブンドドというのは
ニコ動版海上護衛戦動画のコメント(大人向け電子ブンドド~)を見て、
これだ!って思いました。 コメントに感謝~。



太平洋と大西洋に挟まれた米国と、
氷に閉ざされたロシアでは海軍力にも差があって当然なんですよねぇ。
この動画なんてロシア艦隊の主力と、米一個機動群で戦ってるから、
米軍はさらに後ろに控えてるという戦力差。
米軍戦力半端ないですね。

ニコ動版ではBGMやネタでやりたい放題してます。
尺の都合で三つに分けているので、色々見にくいのが難。
YOUTUBEの方が無料で長時間高解像度の動画を作れる時点で、
ニコ動はほぼコメント目的。

今回の動画は1月から企画して、
2月に作りはじめました。
撮影に滅茶苦茶時間掛かりましたね。

撮影のメタい話は↓で
スポンサーサイト
[ 2015/03/07 01:06 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

再開

削除確認前に再開しました。
確認前の再開というか、削除申請と同時に再開した感じですね。
慈悲深い ともっちゃは自主削除期間を設けていたんですが、
通報されるまで変化がありませんでした。

さて、新作

ふざけずにはいられない性分で、ネタに走り出しました。
「モッティ戦術とは、縦隊の拘束と分断、各個撃破する包囲戦術」
と言ってますが、モッティ=包囲なので、芬式と付け加えています。
市街地戦の厄介さ。
対戦車戦の困難さ。
事前偵察の重要さ。
これらが少しでも伝われば僥倖。

次回からはまた中途半端にまじめにつくります。





[ 2015/02/23 18:15 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

空中給油シーン

前回の「艦載機VS空軍機」でカットした空中給油のシーンを入れたくて、
速攻で作るつもりが結構時間が掛かった問題作(個人的に)

感想は特にないです
戦術的には正解でも、さらに大きな戦術や
戦略においては有効とは限らないという教訓が含まれていますが、
視聴者が気付いてくれたら良い方ですかねぇ。

動画のベースは黒海でのアブハジア沖海戦と映画のUボートですかねぇ。
記事書いている間にコメントで「Uボートみたい」と指摘されて映画「サトラレ」を思い出しました。
次回のDCS動画はふざけた動画になるので、真面目成分の毒抜きしたのが今回の動画です。

ラストのトマホークは対艦トマホークの話題があったので強引に押し込みました。
秘匿されていた海軍戦力を誘い出して母港特定後に襲撃したとか、
適当な脳内保管してもらえればいいや。
けど、最近は何でも偵察衛星で済むからなぁ・・・


G-SELECTION 機動戦士ガンダム MSイグルー DVD-BOXG-SELECTION 機動戦士ガンダム MSイグルー DVD-BOX
(2011/09/22)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

U・ボート ディレクターズ・カット [Blu-ray]U・ボート ディレクターズ・カット [Blu-ray]
(2011/11/25)
ユルゲン・プロホノフ、ヘルベルト・グレーネマイヤー 他

商品詳細を見る





[ 2015/01/23 23:34 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

地味に苦戦

数日前にアップしたDCSの動画ですが、
最初に投稿した100機による空戦の動画と似たようなカットばかりになり、
無駄に撮影に苦戦しました。



fpsの都合から機数を抑えているので、
とりあえず出撃シーンで尺稼ぎ。
空戦シーンもなるべくアングルを工夫しているつもりです。

「自分の好きなアングル」で編集が優先されるため、
似たような映像ばかりになりがち。
シチュエーションも工夫しないと、厳しい物がありますね。
空戦主体の動画は、今回が最後になるかもしれません。
相手を代えただけの、似たような動画を量産しても面白くありませんからね。

ちなみに、戦闘前の空中給油のシーンもあったのですが、
尺が伸びすぎてカット。
次回に持ち越します。

今後、大規模な「やってみた」系から外れて、
想定したシナリオを前提に話を進めていくことになります。
気分転換におバカな「やってみた」系をやりますが、
ぶっちゃけ、ネタが少ないので、
いきなり乱発したらすぐに終わってしまいそうです。

人生が先に終わってしまいそうですけどね。
(酒の飲み過ぎでいろいろピンチ
好き勝手に動画を作って遺品をネットに残すとしますかねw




[ 2015/01/18 19:06 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

またDCSの動画あげました

冬ごもり中の ともっちゃです。
A9に飽きてから、マイクラとDCSな日々。
DCS動画もシリーズ化して本数が増えてきてます。





これらの動画は、
幾度か戦わせて結果を調整したり、
編集で補正入っています。

ハープーン200発の動画は一度に全弾撃たせて、
一発の迎撃ミサイルで数発のハープーンが消し飛ぶようにしてあります。
「一発撃って反転、再進入して発射」を繰り返させて、
ミサイルを分散発射すると、ほぼ確実に被害が増えます。
理由は第一波でハープーン1発に数発の迎撃ミサイルを撃ちこむため、
第三波あたりで弾切れになり、第四波で甚大な被害を被るためです。
この時に注意が必要なのは、単一方向からの攻撃にすること。
ロシア艦隊が回避機動を取り、進路を変えると、
迎撃に未使用で残弾のあるCIWSが稼働してしまいます。
が、一度の試行に1時間以上必要とするため
撮影無理
結果が気に入らない人は無料なんだから各自でやればいいんですよw
反復攻撃の件は、いずれおまけとして説明しておきますかねぇ。

露艦隊殲滅戦
「荒ぶるポンポン砲ちゃん」のフレーズが気に入っただけです。
設定があり得ないとかリアルじゃないとか、
ゲーム動画に何言ってるの?状態なんで相手にしませんが、
平然とデマを「実際には~ 現実では~ 実戦では~」とか言うニコ動のコメント。
消すべきなのか、自浄作用でコメント数稼ぐべきか、悩みどころ。
沿岸砲台と艦艇のどちらに分があるかは言わずもがな。
それにミサイルよりも砲弾っていうのは、
ズムウォルト級とかの誘導砲弾や、レールガンを開発しているように、
ミサイルより高威力で安いって点があるんです。
JDAMでもそうでしょ?
誘導ミサイルよりも、無誘導爆弾にちょっとした誘導装置つけるだけで
ミサイル以上の威力で安く済ませることができる。
漫画の知識で砲弾をミサイルで迎撃できるとか思ってる人もいるようだけど、
非装甲目標用のミサイルで砲弾を迎撃できるとでも?
湾岸のパトリオットみたいになるだけ。
専用の弾頭が必要。砲弾舐めすぎ。

まぁ、変なコメントはまともに相手にせず、
淡々と作りたい動画作るだけですけどね。

3作ほど計画が進んでいるので、飽きる前に終わらせたいところ。

[ 2015/01/10 00:23 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。