ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2009年07月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来週から2週間ほど北海道

AIRDO! AIRDO! 
占冠でのんびりしたい ともっちゃです。

そんなわけで しばらく更新できません。
もともと不定期でしたが。

北海道行くついでに
千歳基地の航空祭見たかったけど、
よりによってスケジュールが合わない… (´;ω;`)

”クマ牧場のクマの群れに飛び込んだらどうなるか。
 これってトリビアになりませんか?
 よろしくおねがいします。”



1/200 北海道国際航空 AIR DO B-767-3001/200 北海道国際航空 AIR DO B-767-300
(2008/05/25)
ハセガワ

商品詳細を見る
[ 2009/07/25 18:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

北海道に避暑予定

確かに、仮面ライダーBLACK RX も平成ライダーだよね。
来週のディケイドにwktkしてる ともっちゃです。

麻生さんの解散会見を見たとこです。
TBSの所為で後半聞きそびれたがな

中継で民主党の暴挙に対し、はっきり言ってくれたのは良かったですね。
偏向報道の編集のために中継しない所もありましたが。
どことは言いませんけど。仮面ライダーは楽しいよ!


さて、飛行機ニュース。
ブーケトスを飛行機がキャッチ、
エンジンに吸い込んで爆発し墜落


兵庫でヘリが行方不明

アフガンでもちらほら墜落しているようで、F-15とヘリが墜落したとか。
こないだイランで旅客機落ちたし、
これから北海道に行く予定のともっちゃはちょっと不安。

最悪8月半ばまで更新できないかもね。
時間があれば千歳の航空祭を見に行きたいんだけど、
無理かな~、無理だよね~、無理だわ~ (´;ω;`)

あと明日は怪奇にショック皆既日食あるらしいね
皆既日食って見てみたいわ…
なんか変な力に目覚めるんでしょ?
古代の鬼が復活したりとか
カッパが大繁殖したりとか
ライダーに変身できるようになるとか…

怪奇生物の世界DVD怪奇生物の世界DVD

円谷プロダクション

商品詳細を見る

謎解き 超常現象謎解き 超常現象
(2009/04/14)
ASIOS

商品詳細を見る

[ 2009/07/21 19:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

バキシムがソラノカケラを作ってくれる!

DCS 32 VS 32  その1 その2 その3

決戦 露軍本隊 VS 米軍本隊

伝家の宝刀 AIM-54フェニックスは結局一発も命中しませんでした。
ScreenShot_139.jpg

とにかく大混戦。あちこちで黒煙が上がります。
ScreenShot_179.jpg ScreenShot_243.jpg ScreenShot_242.jpg

ScreenShot_269.jpg ScreenShot_168.jpg

ドッグファイトになるとフランカーが有利っぽいですが、
混戦だと横槍で思うように戦えないようです。
ScreenShot_172.jpg ScreenShot_173.jpg ScreenShot_180.jpg
意外にもトムぬこが奮闘
ScreenShot_182.jpg ScreenShot_183.jpg ScreenShot_184.jpg

そんなカオスの海からゴールデンタッグが!
ScreenShot_274.jpg

ScreenShot_186.jpg ScreenShot_187.jpg ScreenShot_188.jpg
二機で同じMiG29を追いかけてただけなんですがね。

徐々に両軍の機数が減っていき…
ScreenShot_248.jpg ScreenShot_247.jpg
ScreenShot_245.jpg ScreenShot_246.jpg

残ったのは両軍のAWACS二機と先に離脱したMiG25と31、
そしてF-15四機にF-14二機。
ScreenShot_203.jpg ScreenShot_205.jpg

やっぱりイーグルは強かった!
4回のシミュレートで2回は損害無しだからやっぱりイーグルは強かった。
大事な事じゃないけど二回言いました。
それと意外にもトムぬこが生き残りました。
フランカーは横槍がなければ少しはまともに戦えたのでしょうか…
全隊でEU軍に向かったために隊列が伸びたのも原因かもしれませんね。
米軍は少数だけ北に送って迎撃しましたが、
ロシアは全隊が南下してEU軍と戦闘しました。
その時のミサイルの消費もあるかもしれません。

お互いに真正面からぶつかれば、また違う結果だったのでしょう。

ともかく今回の32vs32は米軍の勝利という形になりました。

次回は陸上ユニットを取り入れた戦闘をシミュレートしたいかな~ 
とか思ってたり。

[ 2009/07/16 18:48 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

32vs32 その3

DCS 32VS32  その1 その2


EU軍とロシア本隊が戦闘している間、
ロシア北部隊と米軍の本隊の一部も戦闘を繰り広げていました。
ロシアの長距離ミサイルを回避した米軍の部隊は
F-15とF-14一機、F-16とF-18二機ずつが北のロシア軍を迎撃。
ロシアのMiG23、25、31各四機と戦闘開始
ScreenShot_216.jpg ScreenShot_272.jpg

長距離ミサイルが中心のロシア軍北部隊。
米軍にAIM-120を撃つ暇を与えず、ミサイルを発射していきます。
しかし、確実に米軍との距離は縮まってドッグファイトへ。
ScreenShot_230.jpg ScreenShot_257.jpg

ScreenShot_219.jpg ScreenShot_220.jpg ScreenShot_221.jpg

格闘戦となると米軍機が性能面で有利になり、
徐々に露軍機が撃墜されていきますが、露軍は数でそれをカバーしていきます。
ScreenShot_222.jpg ScreenShot_224.jpg ScreenShot_162.jpg

ScreenShot_178.jpg ScreenShot_166.jpg ScreenShot_232.jpg

F-15一機でMiG23二機MiG31一機を撃墜。F-14はMiG31一機撃墜。
F-16はMiG23二機を撃墜するもMiG31により一機被撃墜。
F-18はMiG25二機撃墜し、一機が相打ちで墜落。
MiG25と31二機はミサイルを撃ち尽くすと、
他の機体が追われている隙に戦域から離脱しました。
ScreenShot_273.jpg ScreenShot_191.jpg ScreenShot_193.jpg

一方その頃米露本隊の戦闘が既に始まっており、
残る米軍機は本隊と合流します。

次回は米露本隊決戦。
大混戦の勝者はどちらか…

ScreenShot_167.jpg
[ 2009/07/14 18:43 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

BVRで戦闘が終わるなら楽だわな

手が震えて字が書けない ともっちゃです

DCSエディット記録#2
32 VS 32

ScreenShot_209.jpg ScreenShot_207.jpg

まず北から進入するMiG-31が、西からの米軍に
強力なレーダーと長射程ミサイルR33を生かして開戦の一撃を放ちます。
ScreenShot_123.jpg ScreenShot_213.jpg ScreenShot_214.jpg

しかしことごとく回避されます。
先制されると回避機動に追われ、反撃するには苦しい展開。
米軍は東の主力を攻撃するつもりなのか、
北からの攻撃に狙われた数機だけが迎撃に向かいます。
ScreenShot_144.jpg ScreenShot_257.jpg ScreenShot_258.jpg

一方、東のロシア本隊は南のEU軍を目指します。
対してEU軍もまた東の本隊に向かいヘッドオンに。
先行するベルギーのF-16がAMRAAMを発射。
ScreenShot_128.jpg ScreenShot_136.jpg

ほぼ同時にロシアのフランカーはR-27を発射しますが…
ScreenShot_129.jpg ScreenShot_130.jpg ScreenShot_131.jpg

見事に命中しました。 仲間に
密集しすぎw
ベルギーF-16のAMRAAMは命中せず、ドッグファイトに突入。
遅れて我らがF-4が進入しますが…
ScreenShot_140.jpg ScreenShot_137.jpg ScreenShot_138.jpg

ああ…(´Д`)
ScreenShot_153.jpg ScreenShot_154.jpg ScreenShot_261.jpg

……・(´・ω・`)
ScreenShot_149.jpg ScreenShot_151.jpg

チャフとフレアしか発射できなかった (´;ω;`)
F-4、一発もミサイルを発射せずに全滅…
EU軍8機とロシア軍19機でドッグファイトになりますが…
ScreenShot_226.jpg ScreenShot_146.jpg ScreenShot_147.jpg

ScreenShot_264.jpg ScreenShot_266.jpg

MiG29AとMiG29Sを一機だけ落とすも、EU軍は全滅。
ScreenShot_156.jpg ScreenShot_157.jpg ScreenShot_158.jpg

ScreenShot_236.jpg ScreenShot_267.jpg ScreenShot_238.jpg

'`,、('∀`) '`,、
フランカーにECM装備させたのが災いしたのか。
MICAも全く命中せず、ミラージュはドッグファイト前に全滅。
MiG二機を撃墜したのはベルギーF-16のサイドワインダーでした。

続きは次回で…

次回は米軍とロシア軍北部隊の戦闘に注目します。
[ 2009/07/10 18:38 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

それはまるでソラノカケラ

発作的に世界を滅ぼしたくなる ともっちゃです。

今日も今日とてDCSのエディット。
空戦のみの設定を編集中。

NATO軍とロシア軍に分れ、混成部隊で対決させてみました。
ScreenShot_119.jpg

まずAWACSを両軍に1機。東西で単独行動。
ScreenShot_113.jpg

ロシアは北と東から進入。
北はMiG-23、MiG-25、MiG-31が四機ずつ。計12機。
東はSu-27、Su-30、Su-33、MiG-29A、MiG-29Sが四機ずつ。計20機。
ScreenShot_116.jpg

西からは米軍。
F-15C、F-14A、F-16A、F-16C、F-18が四機ずつ。計20機。
ScreenShot_114.jpg

南からはEU軍。
フランスのミラージュ2000、ベルギーのF-16、ドイツのF-4(!)計12機。
ScreenShot_115.jpg

32VS32でバーリトゥード
制限時間は燃料限界まで。

もうね・・・
前回の反省はどこ行ったのかと

これから数日かけて撮影こみで数回シミュレートしてきます。
[ 2009/07/08 20:17 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

艦隊戦のおまけ

暑さに弱い道産子 ともっちゃです。

前回の艦隊戦のおまけですねん。
シミュレート5回中2回は
米空母に一発、護衛艦一隻被弾、露艦隊クリヴァク全滅
という感じでしたが、
他の3回は別な結果になりました。

その1
空母以外全滅したでござる の巻
ScreenShot_030.jpg ScreenShot_031.jpg
おまけに追い打ちを受けたでござる の巻
ScreenShot_041.jpg ScreenShot_043.jpg

その2
逆にロシアをフルボッコでござる の巻
ScreenShot_067.jpg ScreenShot_072.jpg

その3
いきなり空母が沈んだでござる の巻
ScreenShot_087.jpg ScreenShot_092.jpg ScreenShot_112.jpg


どう見ても運まかせです。本当にありがt(ry

次回は規模を縮小して 空戦のみで合戦でも…とか
[ 2009/07/07 18:31 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

DCS 空母艦隊戦 #1 完結

くしゃみをしたら、ど偉い勢いで鼻血が噴出した ともっちゃです。
朝鮮の花火も大噴出したのね。
F-22はアメリカでも大問題なのね。
たいへんさぁね~w

DCS第一段の最終回。    その1  その2


米艦隊の空母にミサイルが一発被弾。
護衛のイージス艦一隻にも二発被弾。
手遅れながらも米空軍のF-16が戦域に到着。
敵基地への攻撃や空中戦に参加します。
ScreenShot_098.jpg ScreenShot_050.jpg ScreenShot_103.jpg

さらに米の対艦ミサイル群がロシア艦隊に到達。
イージスシステムを持たないため迎撃ミサイルだけでは無力化できず
そのほとんどをCIWSによる迎撃で撃破します。
そのためロシア艦の弾幕は猛烈。
ScreenShot_069.jpg ScreenShot_109.jpg ScreenShot_071.jpg

奮闘するもクリヴァック三隻が被弾。
スラヴァ、キーロフ、クズネツォフは無傷でした。
ScreenShot_026.jpg ScreenShot_110.jpg ScreenShot_111.jpg

空中戦は米空軍の増援もあって米軍が優位に。
ScreenShot_106.jpg ScreenShot_107.jpg ScreenShot_108.jpg

ロシアの戦闘機はほぼ壊滅。
両軍の距離は開き、戦闘は収束。
ScreenShot_022.jpg ScreenShot_024.jpg

艦載機も帰還しだしたのでシミュレートを終了しました。
ScreenShot_042.jpg

反省
いきなり大部隊でシミュレートしすぎたね。
もうね、重すぎ。
グラフィックの設定下げたくないからどうしようもない。


次回はもっと小規模な VS マッチ的な戦闘にしよう…
なんか不完全燃焼…

DCS:BLACK SHARK(ブラックシャーク)DCS:BLACK SHARK(ブラックシャーク)
(2009/06/26)
Windows

商品詳細を見る
[ 2009/07/05 15:25 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(2)

でじたる こんばっと しみゅれ~しょん

カメン ライド キバ!
フォーム ライド アルルゥ! おとうさ~ん
ディケイドおもしろいね!  ともっちゃです。

DCSの続き  前回
ScreenShot_073.jpg

さて戦闘開始
両軍は一斉に対艦ミサイルを撃ち始めます。
ScreenShot_046.jpg ScreenShot_059.jpg ScreenShot_060.jpg

空母からは艦載機が飛び立ち、離陸したSu34も対艦ミサイルを発射。
ScreenShot_077.jpg ScreenShot_047.jpg ScreenShot_099.jpg

イージス艦は早速SM2を発射し、迎撃を開始します。
ScreenShot_061.jpg ScreenShot_064.jpg ScreenShot_054.jpg

米軍のハープーン・トマホークよりも
ロシアの高速対艦ミサイルが先に艦隊に到達。
CIWSによる迎撃も始まります。
ScreenShot_063.jpg ScreenShot_084.jpg ScreenShot_085.jpg

上空では戦闘機同士での空中戦も開始され
処理が追いつかず動作もカクカクに (´・ω・`)
ScreenShot_049.jpg ScreenShot_104.jpg ScreenShot_105.jpg

ここで別働隊のOHペリー級二隻の内一隻が
迫り来る対艦ミサイル二発を迎撃するも一発を撃ち漏らし被弾。
外れたスタンダードミサイルが海面に水しぶきを上げてます。
ScreenShot_079.jpg ScreenShot_081.jpg

空母艦隊でもイージス艦一隻に直撃。
ScreenShot_090.jpg
さらに空母の後方からクリプトンが接近。
ScreenShot_091.jpg
最後の艦載機を発進させた瞬間に直撃してしまいました。
ScreenShot_089.jpg

沈没はしていないものの、艦隊の足は止まってしまいます。
と、今回はここまで。
続きは次回!

※撮影の都合上5回のシミュレートを実行して都合のいい画像を拾ってます。
[ 2009/07/02 18:54 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)






