ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2009年11月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防衛省、次期戦闘機F35 約40機の導入想定

F-Xのニュースキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

防衛省、次期戦闘機F35採用へ
 約40機の導入想定


ともっちゃも次期戦闘機について妄言吐いたりしてました。
←の投票箱では国産とタイフーンの二強でしたが、
結局F-35ですかい。
いやだがしかしまだ想定…そう、想定なのだ!
想定外、想定内、如何様にもなる!


久しぶりのF-Xの話題なので、
タイフーン派のともっちゃの意見(妄言)をば
ざっとおさらい。

・国内産業への影響
40機ならたぶん輸入ですね。
ラ国には開発に参加していないなど問題も多いですし。
修理も米国にいちいち送らないといけなくなるかも…
他にも国産ミサイルの搭載について。
輸入機ならAIM-120を買わないといけない?
AAM-4を積むには改修が必要?改修していいの?
と、不安要素が山積み。

・ステルスだけど基本性能はいまいち。
対ステルス技術の開拓も当然ながら進んでいますね。
IRSTの性能向上やデータリンクと三角測量の応用など、
ステルスだからというアドバンテージが危ぶまれているのも事実。
もちろんF-35の良いところはステルスだけではありませんが、
F-22のようにステルスというアドバンテージを失っても尚、
機体の基本性能が充分と言えないのがF-35。

今後数十年間、対ステルス技術の確立がないことを祈るのみ

一方タイフーンはステルス機に対抗できるかは微妙なところ。
ステルス対策技術も一朝一夕で叶うはずもなく、
後手にまわざるを得ないのが現状。
タイフーンのDASSはどこまで通用するのかね…
ちなみにF-35のDASとは別。
防御システムと分散センサーシステムですから。
DASSは機外搭載可能な分、発展改良の余地はありそうですね。
曳航デコイとかいろいろ使えばステルスに対抗できそうでないかな。

F-16やF-15のように後付けでアビリティを盛り込める方が
長期間の使用には向いていると実証済み。
詰め込みすぎて現状でもいっぱいいっぱいのF-35は
国産機までの繋ぎと割り切るなら問題はないでしょうね。
しかし長期的な運用には難しいかと。
まるで F-2だな。

・主な任務である邀撃に向いていない?
機体性能という点では前述の通りです。
邀撃には機動力(展開能力)が必要です。
これはスパホの時にも言われた最高速度の問題と同じで、
今までの戦闘機よりも劣るという点。
武装を機内に収容できるため、吊り下げる機体よりも制限速度は減らないかも?
しかし、邀撃任務に完全ステルスで挑むのもどうかと。
邀撃任務では「ちゃんと監視してる」という警告の意味も含めて、
迎撃機の存在を主張する必要がありますからね。
いきなり背後から刃物突き付けたら「間違い」が起こるかもよ。

本命の邀撃機、F-15J改への改造ピッチを上げて対応か。

・F-35のマルチロールは日本にとって…?
F-35は多用途機と言われていますが、
日本の現行防衛体制にとって求められるのは邀撃と対艦能力。
対艦ミサイルを機外パイロンに搭載するのならば、
ステルス性が大いに損なわれる上、
F-2やタイフーンの方が搭載量などが優秀。
機内に搭載できる対地武装はSDBやJDAM。
JSOWは対艦に使えたっけ?
どう見ても対地攻撃機。

法改正して先制的自衛権を行使できるのなら、
F-35は最高の買い物になります。
日本海上空で給油後、爆撃するんですね。わかります。

・ステルスの運用演習?(妄想激化)
次世代の国産戦闘機の開発に向けた運用演習。
国内でのステルス対策、運用法を習熟するために、
実証・実験機と割り切っての導入。
高性能なエンジン技術の入手を含めた、
国産次期主力戦闘機F-XXへの布石。

・売国党の野望?(陰謀論万歳)
ガードの堅いアメリカよりも
日本が導入して機密を漏らした方が楽。
ちょっとだけ買っておいて、
どんどん中国にステルス技術を流せという党首命令。



[ 2009/11/23 15:21 ] 無い知恵を絞る | TB(0) | CM(0)

クレーマーは業務妨害で訴えるべき

アメリカは黒人を大統領にした。
一方、日本は犯罪者を首相にした。

関門海峡コンテナ船暴走事故
海自に謝罪と原因究明を要請

原因究明して責任無ければ謝罪する必要ないだろ。
精々 遺憾の意だわな。

こういう文句言う連中はどこまで事実を確認しているのかね。
いちゃもんつけるのに必死で、モンスタークレーマーとどう違うのかね。

いきなりぶん殴られて倒れ込んだら
「道をふさぐな」と罵られた上に、
「殴られたお前が悪い。謝れ!」
だもんね。 
嫌だ嫌だ。
まるで傷口に集る蝿だわ。

ま、思想の自由ってやつだろうけど
行動は計画的に

せっかくQF-4の動画見つけて紹介しようと思ったけど、
このニュースの所為でテンション下がっちまった。
[ 2009/11/21 20:48 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

事業よりも政策を仕分けするべき

鳩山首相訪日
こっちくんな

ついに、とうとう
バートル ラストフライト
何故かわからんが、チヌークよりもバートルが好み。

北の海岸砲部隊、
射撃統制レーダーを一時稼働

そういや、オバマ訪韓期間中を狙ってアクションするって言ってたっけ

連日進む事業仕分け
事業仕分けで 『科学』傷だらけ

事業仕分けへの疑問
科学技術の分野で「赤字」というのは問題なのだろうか?
「知識」という収益をまるで無視し、金銭面でしか評価せず、
「予算額が大きいが、緊急性が認められない」と言い放つ人間は
科学技術という分野に何を求めているのか。
将来の発展ではなく目先の金銭しか見ていないのか。
そもそも”緊急性”が出てから始めて
間に合うような物とでも思っているのか。
学生が
「こんな勉強役に立たない」
と言うのと同義。
手遅れになってようやく気付く展開だ罠。
ま、今回の仕分けではそんな深刻なダメージにならないとは思いますがね。
これに反発して注目度が上がれば良い方ですかね。


小沢が在日韓国人の地方参政権に意欲的とか。
帰化すればいい。嫌なら帰国すればいい。
外国人地方参政権アンケート結果
俺、バカだけど
民主党が日本人のために動いていない
ってことは理解できた。

子供手当とか高校無料化とか
子供のことを考えているようなことを言っておいて、
子供の将来は根絶やしですか。
どこまで日本をボロクソにする気なのかね。
事業仕分けよりも政策を仕分けするべきだよ。
[ 2009/11/16 19:12 ] 無い知恵を絞る | TB(0) | CM(0)

民意とは民主党の意志であり、国民の意思ではない

休日を利用して、いくつかの動画サイトで
国会答弁などを見て回ってた ともっちゃです。

マスコミの報道統制は中国に準じ、
民主党の政治家の質は韓国に準じ、
それらのウザさはゴキブリに準ずる。






首相は国会答弁で電波発言して、
党員はそれに拍手とか…

新人議員の研修が小学校並みな理由が分かるよね。
野次が子供レベルだし。
朝のサンデープロジェクト見てても、
石破さんの方が理論的。
ま、これは私見だわな

議員は稚拙で党首は売国奴。
そんな政党を選択した日本人は
正に国民総白痴化。

4年後も生きていられるといいなぁ
[ 2009/11/15 19:59 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

何で日本の総理がノムヒョンになってるんだよ

日本を滅ぼすのに4年も必要ない。
現政権なら一年で壊滅プログラムを起動させられる。
あなたと私で友愛♪YOU I ♪

最近はFV-39の車体をモデリング中
testfv390101.jpg
キャタピラを簡素化してポリゴン減らしたのに、
リベットの数が多くて相殺してしまった orz

気になったニュース
今日は日本の裏側
コロンビアの米軍への基地使用協定に対して
ベネズエラが反発。
チャベス大統領が戦争準備命令
コロンビアはそんなつもりはないって言ってるそばから
コロンビアでFARCが軍基地襲撃
これでコロンビア革命軍に対向するため、
米軍との協力を強化した事が証明された。
しかし数日前にコロンビアとの国境で
国境警備隊二名が死亡
し、国境封鎖したばかりの緊張状態の中では意味がないか。
ま、チャベス大統領が過激なのは
今に始まった事じゃないけどね。


エネミー・ライン3 激戦コロンビア (特別編)(「エネミー・ライン (特別編)」付) [DVD]エネミー・ライン3 激戦コロンビア (特別編)(「エネミー・ライン (特別編)」付) [DVD]
(2009/03/06)
ジョー・マンガニエロケン・アンダーソン

商品詳細を見る
[ 2009/11/11 18:16 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

マスコミは日本をオンドゥルルラギッタンディスカー!?

海外ドラマで龍騎ってどうよ? ともっちゃです。

ディケイドDVD4巻買って見たとこです。
オンドゥル語が剣1話で誕生していたことを初めて知りましたw

さて、いつものニュース
J-10(殲10)パキスタンと輸出交渉
この調子でイランとシリアにも輸出して、
イスラエルを後悔させてやればいいのさ!

関門海峡事故 コンテナ船長を書類送検へ 
マスゴミ全力スルーの予感!


ディケイドのカブト編で、ファイズアクセルは分かるけど、
ブレイドのアタックライド "マッハ"の出番がなかったね。
マッハじゃ無理なのか?だったらBLACKの時に使えよ!
しかもクロックアップ封じられてイリュージョン使うとか…
ま、今更ですね

全話見てたけど龍騎とキバが優遇されてたよね。
響鬼が冷遇な気がしてしょうがなかった。

そういえば、
BLACK&BLACK RXの二人が一緒に変身した時のBGMって、
結局 コンプリートCDBOXに収録されていなかったけど、
なんて曲なんだろう…

仮面ライダーディケイド VOL.4 [DVD]仮面ライダーディケイド VOL.4 [DVD]
(2009/10/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

[ 2009/11/09 22:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

NHK 日本を滅ぼす協会もしくはK国

トップ絵のランダム画像を大量追加しました。
それはもう大量に。
javascriptを有効にしてくださいね。
全部で25パターンあります。

関門海峡事故を報道しなくなったマスコミ
自衛隊や海保よりも韓国船が悪いとなると
報道的価値がないんですね。
そんな連中の情報に依存する国民もどうよ…




[ 2009/11/07 18:06 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

対G兵器 「ホイホイ」

脳細胞が危険信号 ともっちゃです

testamentmai00321.jpg

8月か9月頃に設置したゴキブリホイホイ。
回収し忘れた物を発見。
3~4個を設置しておいて、
以前回収した分の戦果は1だったのですが、
忘れてた分を先程回収。

戦果は…
ミイラ2、死にかけ1 が一つのホイホイに…

(´;ω;`)キモスギル

大の虫嫌いの ともっちゃには地獄絵図

もうヤダー (つД`;)

SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE大量地獄SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE大量地獄
(2007/02/22)
PlayStation2

商品詳細を見る
[ 2009/11/06 18:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

…どこかで見たような…

とりあえずテイルver1が完成

testamenttail00501.jpg testamenttail00502.jpg

ウェポンベイのおかげで、
最初のイメージよりもふっくらしてしまいました。
エリアルールも何のその。
むしろ逆行しているようなスタイルに見える。
が、実際にはテイルの名の通り
尻尾が異様に太いためそうでもなかったり。
赤外線対策や電子戦装備満載の尻尾。
巨大なV字翼とかはYF-23の設計思想を引き継いでいるつもり

testamenttail00503.jpg testamenttail00504.jpg

次は戦車のFV-39 サーベルタイガーをば。
次世代戦車とかだと電磁砲装備が一般化しつつありますが、
別の道を模索してみようかと。
ま、無理だろうな。
そんな簡単に見つかれば開発者は苦労せんってな。



1/35 ティーガーI 後期生産型 ケルン1945 完成品1/35 ティーガーI 後期生産型 ケルン1945 完成品
()
ドラゴン

商品詳細を見る
[ 2009/11/01 21:12 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)






