ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2010年01月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロシアンステルスT-50が飛んだらしい

ファントム改造でそれどころじゃなかった ともっちゃです。

次世代戦闘機の試験飛行に成功と、ステルス性能保持 ロシア






なんだよこれ、
カッコイイじゃないか!
やっぱりフランカーの血が流れているというか、
インテイクの形状や位置にスホーイらしさが出ている感じですね。

こうしてまた一つ妄想のネタが減った。

戦闘機じゃないけど、心神を早いところ飛ばして、
「あれ?中華ステルスはまだ飛んでないの?」(・∀・)ニヤニヤ
とか、ならないかな~

[ 2010/01/30 16:17 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ファントムがファントムでなくなった…

F-45 フランケン と命名。
f45testex02.jpg
機首に赤外線センサーを増設してみたり。
インテイクの形状も若干変更していますが、このアングルではわからないか。

F-18から部品落下。民家直撃。
けが人でなくて良かったわぁ~

北朝鮮、黄海で砲撃3日目=韓国は「訓練と判断」
砲撃前日には戦闘機も飛んでたとか。

北朝鮮で砲撃と言えば、
国境付近の砲撃陣地から第一撃を韓国に向けて撃ったら、
韓国は防ぎようがないんだよね。
ソウルとか主体砲(だっけ?)の射程内だし。

つまり開戦初激でソウルが砲撃に曝されるわけだ。
野砲の類は旧型であっても砲撃可能であれば問題無いしね。
求めるは「砲撃をした」という事実なのだ (`・ω・´)
人口密集地にいきなり砲撃ですよ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まぁ、すぐに釜山へ遷都してソウル防衛戦になるんでしょうけど。

土日は朝鮮戦争のフラッシュを再見しようかね。
[ 2010/01/29 18:15 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

肩が!首が!ま わ ら な い !

肩が凝りすぎてしんどい ともっちゃです。
壊したヘッドフォンの後継機買うの忘れたぜ orz

なんかアジアのニュースが多いですだ。
中国で命がけコント。SLBM実験失敗。
タライの代わりにミサイルが落ちてきた。

朝鮮で警告射撃という名の花火大会
最近の北朝鮮は元気でちゅね~

米、台湾へH-60とPAC3輸出決定。F-16は除外
雄鷹のフラグ立ったか?w

鉄鬼、正式サービススタート
おもしろそうだね。やってみたいわ。
そう言って、結局やらないのが ともっちゃです。
フロントミッションオンラインで良かったんじゃねぇの?
とか、ガングリフォンならよかったのに。
とか思ってたり。

そういや、今夜はエネミーラインですか。
最初から歩兵やれよ
突っ込みたくなる映画。
公開当時はスパホの映画デビューと話題だったのに
この扱いは涙目
民放の映画はいいところまでカットして二時間に納めるから困る。
しかし、延長されて深夜アニメをずらされるのも困る。
録画がずれちゃうもんね。

F/A-18ホーネット/スーパーホーネット (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)F/A-18ホーネット/スーパーホーネット (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)
(2009/06/30)
不明

商品詳細を見る

[ 2010/01/27 19:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ヘッドフォンの逆襲

ヘッドフォン地雷。
踏みつけると足の裏に刺さるぞ!

ヘッドフォンが壊れて(´・ω・`)ショボーン ともっちゃです。

C-X 初飛行キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


丸み…その丸みが…アザラシ!
(・ω・`彡 )з
いや、むしろトド…?

4.5億円で戦闘機が…!
自家用フランカーですか…
痛戦闘機実現の予感!!

ロシアでもオタク文化が浸食しているとか聞きますからね。
実態は知りませんがw



1/48 F-22A ラプター アイドルマスター 天海春香 新金型・第1弾 (SP271)1/48 F-22A ラプター アイドルマスター 天海春香 新金型・第1弾 (SP271)
(2009/12/26)
ハセガワ

商品詳細を見る


[ 2010/01/26 18:27 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

夜空を見上げ、「俺は今、宇宙を見ているんだ!」と感動したの。

白菜の漬け物が美味い具合に漬かって上機嫌な ともっちゃです。

てきと~にF-4のモデルをいじっていたらこんなのができた。
f45test0202.jpg
単座にしてキャノピーの形状変えて、
カナードつけてコンフォーマルタンクつけて
機首のバルカン外して…
このキャノピーのラインが、地味に気に入ってたり。
AIM-7専用のパイロンに機銃を移設。
ランターンポッドなどもそっちにつけられるようにして、
燃料タンクをコンフォーマルタンクに移して、
今まで燃料タンクを装備していたパイロンを兵装用にすれば、
少しは使えるかな~とか。
脳内では4.5世代機並みの能力を持っていることにしてあります。

毎度の事ながらタイトルが関係ないよね。
[ 2010/01/25 19:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ラファール作るよ!



出オチ。

なんにもしたくない時ってあるよね。
今日がそれ。

駅前で蕎麦食った後に川辺のベンチで
空を( ゚д゚)ぼーっと見てたら三時間経過してた。
何かを考えてたわけでもなく。
何かしようとも思わず。

燃え尽き症候群みたいな感じだったけど、燃えてないし。

湿気ちまったのかね~。
[ 2010/01/23 18:07 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

アナロ熊、絶滅危惧種に指定

ついに、と言うか
ようやく、と言うか
地デジ化しました。

とは言っても、
テレビを買ったわけではなく、
パソコンのモニタで地デジを見られるようにしただけです。
ヨドバシに行って、
HGUCのリガズィ買って、
チューナー買って、
A列車で行こうの新作プロモを凝視。



地デジ化とか言ってる場合じゃない!
こいつはすげぇ!
A列車は4しかやったことありませんがね。
7買おうと思いつつ、気付けば9発売間近。
シムシティ4買ったからA列車7買わなかったんだけどね。
Nゲージを広げる余裕のない住まいでは、
PCの中の広大な空間で楽しむしかないのさ!
これは3DCGを始めた理由ですがね~。

それにしてもB-CASだっけ?
地デジのカード。
差し込む時に脳内で
「カメン・ライドゥ・デジタァル!」
と響いたのはひみちゅ。

仮面ライダーディケイド 変身装填銃 DXディエンドライバー仮面ライダーディケイド 変身装填銃 DXディエンドライバー
(2009/04/25)
バンダイ

商品詳細を見る
[ 2010/01/22 19:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ミラクルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

些細なことでも幸せを感じられれば、
人生幸せになるもんですよ。
ともっちゃです。

ルーレットタイプの自販機って
当たるもんなんですね!
復刻堂のココア買ったら当たったんで
ミルクティーもget。う~ん、甘いw
100円自販機で当たりが出るとか都市伝説だと思ってました。

小林源文← 一発変換できないw
キャットシットワン。いいよね。
小林氏の作品の中村が
幕張の奈良にシンクロしてしまった…
もうこのスパイラルから逃れることはできないのか…




[ 2010/01/21 18:56 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

(´Д`)メンドクセ

なんかよくわからないけどJALが大変だそうですね。
ANAしか使わない ともっちゃです。
AIR DO万歳

こないだまで第5世代機のステルス風味の戦闘機を作ってましたが、
ちょっと戻って第4~4.5世代戦闘機のデザインをしようと筆を握るも
全くイメージがわかない orz

コンセプトは
・艦載戦闘機
・双発
・低RCS

これで絞ってラインを引いていくと
必ず何かしら既存の戦闘機に近くなっちゃうんですよね。
カナードつければラファールだったり双発グリペンだったり。
だったら素直にスパホでも導入してしてしまえと。

一方、合間に落書きした艦船デザインが猛烈に進行中。
空母三隻、巡洋艦一隻、駆逐艦二隻、コルベット八隻。
そしてロボット風味の装甲兵なる物が四機。
ヘリが八機に哨戒機が二機。


今年は戦闘機の製作が激減しそうです。

AIRDO(北海道国際航空)(JA01HD) 504379AIRDO(北海道国際航空)(JA01HD) 504379
()
ヘルパ

商品詳細を見る
[ 2010/01/19 21:53 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

いかにしてディティールを統一するか

モデリングの質に悩み中の ともっちゃです。

mt5s04011.jpg

富士重工が防衛省を訴えたり、
グーグルが中国から撤退してたり、
いろいろありましたが、俺には関係ないのさ!!

そんなことより3DCG!
古いモデルとの質感の差が問題になってきました。
戦闘機はテクスチャの手法統一で間に合わせましたが、
戦車はリベットなどの情報の密度が問題に。
これは艦船でも言えることですね。
フェンスやラッタル、救命筏とかを
細かくモデリングすることでモデルの質を向上できますが、
その分ファイルが重くなります。
テクスチャ?
(´Д`)メンドクセ

戦闘機はともかく、車両や艦船にまでテクスチャ作る気になれないわ~。
質より量とか言って大量のモデルを作るつもりでいるから、
モデルの数だけテクスチャが作られるのは
ファイルの管理などからして
非常によろしくない

今回の戦車も、テクスチャ無しで仕上げています。
デフォのフラクタクルノイズなどの調整だけです。
だってめんどくさいし~…

( ゚д゚)!

だからスロウスって呼ばれたのか…orz


鋼の錬金術師 COMPLETE BEST鋼の錬金術師 COMPLETE BEST
(2005/02/23)
TVサントラポルノグラフィティ

商品詳細を見る
[ 2010/01/16 18:19 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ようやくCXが飛ぶのかにゃ?

HDDクラッシュでデータが吹っ飛んだF-15がようやく復活。
背景扱いの無可動モデルですがね。
f15tetetetest.jpg

空自次期輸送機CX、今月にも初飛行
素晴しき曲線美。
この丸みを撫で回したいw
民間に売り込むとか言う話も聞くね。
輸送機はなにかと転用できるとは言え、
一体何機売れるのかね~ (´=ω=`)

[ 2010/01/09 19:39 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

この季節は逆剥けがひどい

気付けば大出血で悲鳴上げられてセクハラ疑惑。
ともっちゃです。 (´;ω;`)

最近ニュースを取り上げてなかったので久しぶりに

F35の調達計画見直し
だからタイフーンにしろとあれほど…

そういえば
なんかシーシェパードがカミカゼ攻撃したみたいね。
そして抗議とかしてるみたいだけど、
こいつらテロリストだから
アルカイダと同様に始末しちゃっていいんじゃね?

ソマリアの海賊レベルだわ


反対するのも抗議するのも結構だがね。
テロ行為は許せない
文化の押しつけや強制は迷惑だわ。
クジラに魚食われて人間の分なくなるとか笑えない。
オージーには分からない島国のつらさ。
ミンククジラによる被害を知るべき。
マグロ制限とかで冗談どころじゃない。

どこぞのベジタリアンが支援してるとか言うけど、
お前らの食う野菜の畑に牛やら羊が入ってきて、
食い漁ってるのを座して見てろって言うのかよ!
ふ ざ け る な

牛や羊は食っていいけど、クジラはダメって、
バカ認定は殺していいとか、結局は差別主義者かよ。

早いとこ別の輸入先探して、オーストラリアからの輸入ストップしないとな。
もしくは食糧自給率をちゃんと確保しないと…
食料生産工場も必要になってくるかいの…

ともかく
テロ支援国と取引なんてして欲しくない

あ、
コアラとカンガルーとカモノハシに罪はないんで!
今後も愛くるしくヨロシク!!


コアラのマーチ入浴剤(BOX)コアラのマーチ入浴剤(BOX)
()
バンダイ

商品詳細を見る
[ 2010/01/08 21:29 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの酒に酩酊中

主力戦車作ってたはずなのに
軽戦車みたいな外見になってしまった…(´・ω・`)

mt5test.jpg
砲塔はM1を元に、車体はメルカバ。
そしたらイギリスのスコーピオン軽戦闘車みたいになってもうた。

車体はメルカバを意識したけど、
結局マルダー1みたいな感じに…
プラモで作ったせいで印象が強かったかな…

MT-3の砲塔を流用したけど、
若干のディティールアップをしました。

う~~~ん (´=ω=`)
製作方法が変わるとディティールの統一が難しくなりますね。

この後には車体を流用した自走砲と、
新規の装甲兵を考えているんですが、
製作のディティール統一を考えないといけませんね。
[ 2010/01/06 21:02 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

禁酒どころか禁食に

昨日一日禁食させられた ともっちゃです。
白湯とか飲んで空腹を誤魔化してました。
今日はおかゆとか消化に良いものだけでしたよ。
 (´;ω;`)オサケノミタイヨー

しかしそのおかげでだいぶ調子が良くなってきました。
明日の様子を見てから、通常の食事に戻すことに。
どこか内臓で炎症がどうのこうのと言ってましたが、
(´・ω・`)ワカランガナ
診てくれた医者の叔父貴、すまねぇ。
俺には難し過ぎた。

最後には決まり文句の「酒は控えろ」を言われましたが、
(`・ω・´)無理です!

回復した途端に祝い酒ですよ!
新年用に買い溜めたお餅も食べないとね!
claw4801.jpg
[ 2010/01/04 20:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

TK-Xの話題を聞くと、何故かTKS豆戦車が脳裏によぎる

なんか、ロシアからのアクセスで
カウンターが異常な値をたたき出してるでござる。
ともっちゃです。

delfin4801.jpg

今年の初夢は被爆して体が腐っていく夢でした。
モウダメポ..._φ(゚∀゚ )アヒャ

なんか
陸自の戦車ってドイツ戦車みたいな進歩の仕方してる気がした。
ドイツみたいに改良発展はないけどね。

61式 → Ⅲ号
74式 → Ⅳ号
90式 → ティーガー
TK-K → パンター

みたいな!
61式と74式は無理あるかにゃ…

ティーガーは堅いが重くて鈍い。
もうちょっと軽くして使い勝手の良いパンターを作ったよ!
T-34のパクリとか言うな!

90式は早いけど重くて北海道でしか上手く使えない。
本州でも使えるように軽くして、使いやすいTK-X作るよ!

ただしTK-Xの防御力は下げない。
これが日本クオリティ。
開発までのスパンの違いですがね。

さぁ、次はティーガーⅡだ…


RC バトルタンク NEW 陸上自衛隊90式戦車RC バトルタンク NEW 陸上自衛隊90式戦車
()
東京マルイ

商品詳細を見る
[ 2010/01/02 18:09 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)






