ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2010年03月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想の先にあるモノ

はい、最近は更新頻度が激落ちの ともっちゃです。
本館更新のためにテキスト書いているんですが、
自分で書いて
「なんだかなぁ」
と思う内容だったりします。
それでもうpするのがともっちゃクオリティ

韓国の哨戒艇沈没に注目していたりしますが、
朝鮮日報と中央日報の
ゴシップ記事がすごいのなんの。

邪推を大々的に載せては、
都合の良い情報の寄せ集め。

報道の記事に"~と思われる"とか
"~と考えられる"って記事の内容を
そのままタイトルに持ってくるのは如何なモノかと。
どこのマスゴミでもそうですけどね。
裏を取った内容を載せろと。

友軍誤射とか、北の機雷だとか、疲労破壊とか、北の潜水艦とか、
妄想載せるだけなら俺でもできるっちゅうねん。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
って奴ですね。わかります。
[ 2010/03/31 22:04 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

パーツの流用は当たり前

工程の簡略化は基本的な問題ですからね。
めんどくさいとか… いや、それもあるけどさ…
ships00101.jpg
敵味方関係なくパーツ流用するのもどうなんでしょうね…
でも、いちいち新造するのもめんどくさい

韓国哨戒艇沈没。
原因はまだ調査中だし、今の段階ではすべて邪推になりますな。
とりあえず北の陰謀とか騒ぐのは定石。
「北の潜水艦が魚雷攻撃したんだ!」
とか
「北の機雷封鎖ktkr」
とかね

沈没したのは
浦項(ポーハン)級
14番艦 天安(チョナン)ですね。
排水量1200トンちょっとでも結構重武装な部類でしょうか。
76㎜砲を二門…
内海や沿岸哨戒なら近接しかねないので
長射程の対艦ミサイルよりも砲填兵器の方がいいんですかね?
でも、ハープーンやらエグゾセも積んでるし、魚雷も積んでるしで、
サイズの割に詰め込みすぎな船だな、とは思いますがね。

まぁ、らしいって言えばらしいんだけどさ!

1/700 ウォーターライン 海上自衛隊 ミサイル艇 はやぶさ うみたか 2隻セット1/700 ウォーターライン 海上自衛隊 ミサイル艇 はやぶさ うみたか 2隻セット
(2009/11/06)
青島文化教材社

商品詳細を見る
[ 2010/03/27 19:04 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

とにかく怠い

最近だるくてだるくて… (´・ω・`)

エーゲ海軍の駆逐艦を造ってたんですが、
ほとんどパーツの流用で済ませました。
rosep0101.jpg
ローズ級駆逐艦。
全長130メートルと小型ながらも排水量は5500トン。
フリゲートではなく駆逐艦に分類。
76㎜単装砲 *1
30㎜ CIWS *1
SAM用 VLS 32セル
四連装SSM発射機 *2
三連装短魚雷発射機 *2
飛行甲板と格納庫を持つ。

カナダのイロコイ級を参考にSSMを追加したようなモデルです。


どうも艦船って似たような感じになりそうで…
自衛艦の区別もついていないのに
デザインとかモデリングするもんじゃないのかもねw
[ 2010/03/23 21:44 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

F-35BのVTOL試験

最近無駄に忙しい ともっちゃです。

F-35BのVTOL試験が成功


ひゅうがやらおおすみやらに搭載しろとか言う人でますね。
それよりも憲法改正するのが先だと思うんだけど。

ステルスでVTOLでTueeee!!
とか思う人も多いはず。
ヲタなら欠点も把握しているから良いけど。
航続距離とか搭載量とかさ。
知ろうともせずに噛み付く有機物がうざい

F-35Bの後継機とかになると、どうなるんだろうね。
無人機とかになってるのかな?w
生きている内に拝んでみたいものですな…。
[ 2010/03/19 20:03 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

夢が記憶に残るタイプ

花粉症のおかげで消耗中。
何もする気になれない ともっちゃです。
就寝したつもりが花粉症で起こされて寝不足。
迂闊に目を開けると痒くなったりでうんざり気味。

平々凡々な日常で書くこと無いんで、
昨日見た夢の夢日記をば。
こないだ小田原で海を眺めた所為か、
海の夢見ましたよ。

海面の防波堤みたいなところで
養殖場の説明を受けていたんですよ。
で、どういう訳か、水中の様子を見るために潜ることに。

海に飛び込み、水中を覗くと、
象が鼻をシュノーケルにして海底を闊歩。
三国無双4を寝る前にやった所為かと。
南蛮軍相手に象出てきたし。
で、三国無双同様に牙でドツキ廻される。

突き飛ばされて視界から象が消えた後、
象はいなくなってて、
クジラがいた。
それを見た夢の中の ともっちゃは一言
「これが進化か!」
突っ込むどころか
夢の中では何も違和感を感じず、
尚かつ冷静に変なこと言い出す自分に驚いています。

なんとか防波堤に這い上がったら
死んだジイちゃんがいた。
普通に手を借りて立ち上がったけど、
三途の川だったんじゃないかと今更ながらビビる。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
立ち上がって何か話したんですが覚えておらず、
そこで目が覚めました。

山無しオチ無しですが。
夢って思い返すと意味不明で、
ある意味おもしろいですよね。
下手なバラエティ番組よりもよっぽど。

現実が辛くなるけどね!(`・ω・´)


胡蝶の夢〈第1巻〉 (新潮文庫)胡蝶の夢〈第1巻〉 (新潮文庫)
(1983/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

[ 2010/03/16 18:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

むしゃくしゃしたので小田原を徘徊

ブログのカテゴリを追加してみた。
ついでに記事も内容によって分けてみようかと。
地味にこの作業に時間を費やしていたり。

さて、タイトル通り、小田原を徘徊してました。
DSCN0366.jpg
丹沢方面に住んでいると海が恋しくなるんですよ。
時間を作っては平塚や小田原を一人でふらふらと徘徊。

季節は決まって春と秋。
海岸に人がいない時期を狙っています。
DSCN0382.jpg
冬は寒いし風もキツイ、夏は暑いし人が多くて落ち着かない。
海岸で波の音を堪能するには春と秋しか…
DSCN0386.jpg
桜が咲く頃なんかは川に沿って海を目指し、
5時間ほど行軍したりします。
もちろん徒歩。
自転車やバイクも良いけど、じっくり風景を見て歩きたいので あえて徒歩。
とか言ってますが、帰りは電車で爆睡してます。

チリでM7・2の余震 太平洋沿岸部に津波警報
まぁ、警報も何もなかったけどね。
心配ないとも言ってたから海に進軍。

一人だからこその強行軍ですわな。
あ~新しいカメラが欲しい…
[ 2010/03/12 19:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

自業自得の支持率急落を逆恨み

中途半端なディティールアップで後悔気味な ともっちゃです。
艦艇は不慣れというか、好みが偏っているため
どうにも上手くいかないなと…

foc0303.jpg

茨城空港が開港しましたね。
赤字経営とか言ってますが、特に興味もなく。
百里基地の施設増強と割り切ればいいんだよ!(`・ω・´)
くらいにしか思っていなかったり。
首都防空の要ですからね。
茨城空港という名目でもなければ滑走路増設なんてできないし!
空港として破綻しても滑走路を残せば百里基地には都合が良いしね!

[ 2010/03/08 18:26 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

なんという羞恥プレイ

今日は大変な出来事がありました。
PSPを携帯音楽プレイヤーとしても使っているんですが、
電車の中でイヤホンが本体から引っこ抜けた

「超変身!仮面ライダークウガ!」

( ゚д゚)!!!


いや、もうマイティフォーム並に真っ赤になった。
しかも目があったリーマンが

( ´,_ゝ`)b


今度からテープ止めしておこうかと真剣に考えた。



さて横着ニュース
韓国でF-5二機墜落(朝鮮日報)

中央日報版
通信途絶して急降下なら雲の中で衝突したと思うんだけど。
通信不調でバーティゴって、二機とも通信不調になってるってこと?
残骸が密集しているのは絡み合って落ちたからとかじゃね?
密集した編隊飛行で突っ込んだって通信不調という点を無視してるんじゃね?
と邪推。

さらにヘリも墜落
これ以上事故が続くと北朝鮮陰謀論が浮上します。

中国国防費7・5%増、2けた伸び21年止まり
複数のソースがありましたが、
近代化装備の生産が一段落したと言う意見があったので読売の記事で。
予算編成上、頭打ちしそうなんじゃないかね。
上げるだけ上げておいて、首が回らず予算削減したら
「さすが中国!平和路線だ!」
と狂喜するんですね。わかります。
ちなみに
その数字は正確なのか?
とロイター通信が懐疑的な意見。

F-35の配備が二年遅れる見通し
開発炎上中なのは騒がれていたことだし、何を今更。
いいからタイフーンを導入しr(ry

「ハドソン川の奇跡」機長が引退
(゚Д゚ゞオツカレッシタ!!
英雄とか呼ばれた人って必ず本を出すよね~

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォームS.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム
(2009/03/28)
バンダイ

商品詳細を見る


[ 2010/03/04 19:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)






