ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2010年08月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日から9月らしい

ちょっくら安い松茸で秋を先取りしてみる。
ささやかな贅沢を楽しむ ともっちゃです。

落雷で自衛隊員8人けが 奈義町の陸自演習場
落雷でけがって、火傷とかなんですかね?

英仏が空母の共同運用検討 英紙タイムズ
CVFのことですかね・・・
英仏として持つよりもEU軍として編成されるならいいんじゃね?
無理だろうけどw

そして、なんとなく動画


現代の艦隊戦ってどうなんだろ?
実戦はグルジアとかイスラエルあたりでミサイル艇が活躍した程度?
フォークランドは空対艦だし、艦対艦ミサイル戦闘って
他には海賊相手とかくらいしかないのかな。
まぁ、無いに越したことはないけどね。
それっぽいやり取りは「亡国のイージス」とか映画系?

う~む、艦隊戦のイメージが
砲弾やらメガ粒子砲の撃ち合いしか想像できない。
明日からちょっと探りますかね~

亡国のイージス プレミアム・エディション [DVD]亡国のイージス プレミアム・エディション [DVD]
(2005/12/22)
真田広之寺尾聰

商品詳細を見る

[ 2010/08/31 21:12 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

いつのまにか・・・

グーシオン級が完成していたりして

gusion0101.jpg

性懲りもなく二段空母。
ライラック級の前任である古参兵器。

格納庫から甲板に移動させる手間を省くためだけの
艦首カタパルトだったりする。

もうね、アドミラルクズネツォフの縮小版の艦首に
米空母の艦首をくっつけただけのような雰囲気。

上のスキージャンプはほとんどVTOL用。
使えんのか?これw

ちなみに基本設計は1950年代という老齢艦
全長は300mちょい
[ 2010/08/28 18:46 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

いまさらファーンボロ動画

と、言うわけで、横着ど~が。
ファーンボロだそうで。



F-22限定ver


ちょっと引いた感じのF-22通常ver


個人的趣味でフル装備タイフーン


おまけ:赤外線画像詰め合わせみたいなの


赤外線画像もおもしろいけど、
F-22はフライト自体がおもしろいね。
っていうか、チートだわw
空力的に飛んでいると言うよりも
エンジン出力にモノを言わせて浮いている感じがするわ。

副産物とは言えあんな機動ができるなら
アクロでもっと積極的に金取ればいいと思うよ!
ラプたんサーカスw
[ 2010/08/27 18:36 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

ネットワーク障害

だったんですよ。
90式の主砲がふっとんだり、
F-2の主脚がタキシング中に収納されたりとか、
色々あったけどそれどころではなかった ともっちゃです。

昨日、
ネットワーク接続が見つからない
とか連呼されて、色々いじったけど直らず、
今日いじったらあっさり復旧。

なんだったんでしょうね…

心当たりと言えば、
接続がおかしくなる前にネトゲやったんですよ。
一年ぶりに。
アカウント残ってたもんで様子見に覗いたんですが、
もしや、それが原因?

んなわけないか。

ネトゲの方はインフレがすごいことになってましたね。
基本無料でも、これでは課金しないとどうにもならないんじゃ…
すでに削除されたフレもちらほらいたり。
かく言う ともっちゃも引退したようなモノですがね。

気分転換に復帰しようかな~とか、考えてたり

1000ピース 首都圏路線ネットワーク 61-3121000ピース 首都圏路線ネットワーク 61-312
(2010/05/14)
ビバリー

商品詳細を見る
[ 2010/08/25 19:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

いろいろ”つかれている”のかもしれない

ここ最近、
90式の砲塔が吹っ飛んだり、
海保のヘリが落ちたり、
神戸で胴体着陸したりしてますが、

ともっちゃはそれどころじゃありません!

なんかね、幽霊が出てくる夢見るんですよ。
数日連続で

まぁ、その所為なのか、
寝不足がたたってか、
ミス連続でいろいろヤバイです。

なんか呪われてるんじゃないかと
ちょっと心配。

ただ、それだけ。
ちょっと愚痴りたくなっただけ。

そういえば、まる見えで空母の話してたけど、
最後にコックとか…
艦長とかCICは無視だもんね。
CICはともかく、艦長くらい紹介してやれよと。

最近のまる見えは微妙になったね。
ゲストと呼んでまでくだらないゲームして時間を浪費するよりも、
もっと海外の番組紹介すればいいのに。

パンダに襲われて命がヤバイ状況を
爆笑ホームビデオとかふざけすぎでしょ。

ラストあたりにゲスト呼んだりしてるけど、
まるで意味ない気がす。
今日だってサーファー繋がりで呼んだけど
「だから何?」程度。
もともとスタジオなんておまけ程度なのに、
比重増やされたらつまらないのなんのって…

まる見えがつまらないのか、
ともっちゃが不感症つまらなくなったのか。
これじゃあアニメと映画くらいしかテレビ見なくなるわな。

う~ん、ダウナー…
(´=ω=`)
[ 2010/08/23 21:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ちまちまと

製作進行中なINe-15ケリー
ine150811.jpg
見た目は大差ないけど
車輪収納部とか動翼の分割とかキャノピー細分化とかしてます。

これから機銃やIRST、ライト類やアンテナ、コクピットなど小物を追加してから、
コクピットとキャノピーをいじって複座型に改修。
それからようやく塗装に。

4.5世代機ということで
ステルスチックな黒ではなく
グレー基本のロービジにする予定。

ただ、塗装前に
改修型のジードも作ってしまうという荒技もありかなとか。
ベースモデルが同じなら
UVも共有させた方が後々楽なんですよね。
テクスチャの流用とかできるしw

そして最後にギミックを設定して完成ですね。
年末までに完成すればいいや…
(´・ω・`)


[ 2010/08/19 18:00 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ベレンコみたいにはいかないか

まずは新着ニュース。
サーチナ:北朝鮮戦闘機が瀋陽空港に着陸試みた可能性
NHKでも同じニュースやってますね。
コクピット後方の出っ張りからMiG-21の残骸というのは正しいかと。
原因は不明らしいけど、
パイロットの脱走だとしたら
脱走したくなる案件が今後予定されているということ。
つまりは休戦破棄間近ということだ!

とか、陰謀論を言い出すかもね。


話は変わってTK-X。
10式の動画を見たり、
週刊オブイェクトの
新型戦車の軽量化傾向の話題を見てて

61式 → 74式 →  90式  → 10式 
の流れが

三号 → 四号 → タイガー → パンター
とか
ジム → ネモ → ジェガン → ヘビーガン

という進化のイメージになってたりします。
まぁ、こじつけですがね。


関係ないけど
この動画↓が気に入ったw

[ 2010/08/18 18:02 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

あぢあぢあd…

この暑さ。
きっとどこかの平行世界で
ともっちゃは熱中症で死んでいるはず。

帰宅した家の中では火事の如く容赦ない熱波に包まれていた。
その噴火口は唸りを上げる銀のPCであった。
噴火を鎮めるため神風を呼ぶべく、
扇風鬼と枝阿根に祈祷を始める ともっちゃだったが…


最近は無双オロチやってたり…

背景のレンダリングに数時間かかるため、
家を出るときにレンダリング開始しておいたのです。

しかしあまりの熱気に、二台のマシンの内
旧型の一台がブルースクリーン
どう見てもオーバーヒートです。本当にあr(ry

craf0810.jpg
背景は1600*1200で製作しますが、
上の画像はその一部400*300を切り取って二倍に拡大して使用。
一枚の背景を可能な限り使い回してますw
[ 2010/08/17 18:49 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

仔猫と遭遇

ツンネコ様をGIFアニメにしてみた。
元ネタはモンハンインスコのアレです。
nyani0807bs.gif

一昨日の話なんですけどね。

ゴミ捨て場にチビ黒いモコモコがうごめいていた。
もそもそと。
もそもそと!

振り向くモコモコ。
目が合うもそもそ。

「フカーーーーーー!!」
モコモコダッシュ!

ゴミ捨て場にある烏避けの網に突っ込むモコモコ。
走るモコモコ!
しかし、前に進めない!
足だけ盛大に空回りするモコモコ。

「フカーーーーーーッ!!!!」

いや、俺に切れられても… (´・ω・`)
見かねて網をどかしてあげる。

急加速するモコモコ。
バランス崩すモコモコ。

ズサァ━━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━━!!!!


なにこれかわいい。


ドラマCD あっちこっち 第2巻 ~はじけろ青春!山だ、川だ、別荘だ! 鼻血もあるんじゃよ~ドラマCD あっちこっち 第2巻 ~はじけろ青春!山だ、川だ、別荘だ! 鼻血もあるんじゃよ~
(2010/03/25)
イメージ・アルバム斎藤千和

商品詳細を見る
[ 2010/08/07 14:03 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

出身地「地獄」

と、いうわけで
地獄兄弟のキックホッパー描いた。
腕やベルトを描いてないから、
色を変えるだけでパンチホッパーになるんだぜ。

kickhopper2.jpg

キックホッパーは左利き。
パンチホッパーは右利きらしい。

ともっちゃは右利きだけど
変身するならキックホッパーがいいな!

S.H.フィギュアーツ キックホッパーS.H.フィギュアーツ キックホッパー
(2008/08/09)
バンダイ

商品詳細を見る
[ 2010/08/06 18:34 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

こんなに暑いならいっそ核の冬でも…

あぢぃよ~あぢぃよ~
汗が止まらんです。

最高気温25度くらいで十分でしょうに…
まったくもってけしからん。

横着ニュースで精一杯ですわ

中央日報:北朝鮮軍 長距離砲を新たに構築

朝鮮日報:北朝鮮、長射程SAMをDMZに前進配備

秒刊SUNDAY:韓国が8月15日の終戦記念日に
2ちゃんねるにテロ攻撃計画

またF5か。
合わせて墜落するんですね。分かります
共同:韓国軍、黄海で対潜訓練 沈没後初、北朝鮮は反発
「無慈悲に粉砕」www
もう勝手に滅べばいいと思うよ。


ロイター:UFO関連の機密文書、英国で過去数十年分を初公開
ネウロイじゃねぇの?
共同:はやぶさ2、機器を試作へ 新型ロケット開発も合意
無事に飛ぶのが一番なんだけど、
どうしても
「そんなこともあろうかと!」
に期待してしまうw




[ 2010/08/05 20:36 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

瞬殺されたのはブランクのせいだ

もう8月ですか。早いもんですね。

レンダリング中の待機時間が暇だったので
MHP2Gを久しぶりにやってみた。
ティガレックス相手に2~3分で死亡した orz
しかも村長下位で…

さて
最近アジア近辺で演習が活発化してるようで。
米韓に呼応するように中国も演習を繰り返してます。
ま、だからって事態が急変するとは思いませんがね。


共同:クラスター禁止条約発効 有志国、NGOが主導
他国がばらまいてくれるんですね。わかります。
ってか日本周辺どこも加盟してないよね。
近いところでフィリピンだけど、
フィリピンでそんなにクラスターつかわんしょ。
使うとしてもゲリラ対策か。機銃掃射で十分だね。

発想の転換で
「クラスターがダメなら絨毯爆撃すればいいじゃない」
とかになりかねない罠w
無防備都市宣言並に意味ないんじゃねぇか。これ

wikiみたけど代替兵器に精密誘導兵器とか
意味が分からない。
面制圧兵器の変わりが一点集中とか…
MOABとかなら分かるよ。面制圧だし。

そもそも自衛隊にとってのクラスター爆弾の用途って
専守防衛という性質上、上陸阻止が主体になるわけで、
沿岸などに上陸し展開している部隊を制圧するためのものでしょ。
上陸作戦後の写真とか見れば
砂浜にごった返す上陸部隊がいるわけで、
そこに単弾頭のJDAM落とすか、クラスター落とすか。
どちらが効果的か。言わずもがな。
上陸する前にJDAMで船を叩く?
洋上阻止できなかった場合に備えているのに、
突破された事後は考えませんか?
考えて無いんだろうなぁ
考えすぎ?そういうのを平和ボケっていうんだよw


不発弾の処理?
日本なら自国領土で使うことになるんだから
後々自分で不発弾処理することになるでしょうね。
周辺国が加盟していない以上、
相手はじゃんじゃん使ってくるし、
ただの縛りプレーですわな。

調達価格が上がったとしても
不活性化や自爆式の弾頭を導入すべきだと思いますわ。

こうしてまた日本は攻められやすく、守りにくくなったとさ

SHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ピンク系   EC-VX210-PSHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ピンク系 EC-VX210-P
(2009/11/02)
シャープ

商品詳細を見る
[ 2010/08/01 19:40 ] 無い知恵を絞る | TB(0) | CM(2)






