ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2011年01月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MAKOにマーキング追加してたり

昼間から酒飲んでMAKOを弄ってた ともっちゃです。

mako1603b.jpg

飛行実験団のマークですねん。
シリアルは49-5143。

mako1602.jpg

以下、脳内設定
ファントムの後継機選定が間に合わなかったために、
暫定的に松島などのF-2Bを戦闘飛行隊へ編入。
その穴埋めに少数の高等練習機を輸入することになった。

国内の戦闘機生産技術を保護する目的から、
国内生産が可能な機体が求められた。
そこで円高を利用して
EADSからMAKO-HEATのプロジェクトを割安で買い取り、
日本向けの改修を施してから
日本国内で生産する方針をとっている。
米国からの圧力もあったが
エンジンのF414を輸入することで手を打っている。

2013年に試作型が完成し、38機が生産された。
少数の国内生産は調達価格高騰の恐れがあったが、
戦闘機導入を見越した予算が組まれていたため余裕があり、
安価な機体だったことと、生産技術の維持という理由から
半ば強引に国産化された。


[ 2011/01/30 20:05 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ざっくり手抜き

手間をかけずにざっくり作るつもりが
予想以上に時間かかってもうた。

f3p0101.jpg

F/T-3
ブロンコとプカラを足して二で割ったような機体。
COIN機、練習機に使用されている設定。
固定武装に20㎜機関砲二門を装備。
ロケット弾やら爆弾を装備可能。

f3p0201.jpg

テクスチャも使い回しで、ディティールも無し。
機体形状だけのシンプルモデル。

消化完了したところで
土日から空母に着手するかね~っと


1/72 F.A.A. IA58A プカラ1/72 F.A.A. IA58A プカラ
()
エアフィックス

商品詳細を見る


[ 2011/01/27 19:33 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

製作よりも撮影な最近

ライティングの風味を変えてから
最近は撮影が主体の ともっちゃです。

mako1103.jpg

とりあえず本館ギャラリーのMAKOを修正。
画像を総差し替えしてみたり。

こないだのカウンター異常でアクセス解析覗いたら、
数件「EADS MAKO」の検索でヒットしていたのねん。
キーワードがキーワードなだけに海外からも数件。
米国はもちろん、
ドイツにギリシャにオランダにチェコ、
ポーランドにイスラエル、トリニダードトバコw
これまたマイナーなw

MAKO-HEATはすでにM346やT-50、ホーク改修型のおかげで
未完の計画機の仲間入り。

ATGジャベリンも計画中止だし…
ともっちゃが目をつけると廃れるフラグでも立つのかね?w


安定飛行機ラジコン【WingDragon SlowFlyer】●初心者向 練習機安定飛行機ラジコン【WingDragon SlowFlyer】●初心者向 練習機
()
ART-TECH

商品詳細を見る


[ 2011/01/13 19:47 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

J-20がテストフライト

産経:次世代ステルス機の試験飛行を確認

飛んじゃったか~

ラスト三分くらいが離着陸シーン


サイズが大きいから武装可能なのか、という疑問があるけど、
ベルクトやMiG1.44みたいにでかくても非武装な例もあるしね。
戦闘機として採用すること前提なら、
YF-23の方が前例としては近いかな?

ま、現状であれこれ推測しても妄想の域さね。
[ 2011/01/12 18:44 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

熊恐ええぇぇーーーッ!!!!

森の熊さん



かくも恐ろしきは その頭脳なり
その後スタッフがおいしく頂きました

熊カレー 北海道【ご当地カレーレトルト】熊カレー 北海道【ご当地カレーレトルト】
()
カレー共和国

商品詳細を見る
[ 2011/01/11 23:20 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

消費税を上げるとかバカなの?

税収が少ないんで税率上げますとか、
タヒねばいいと思うよw

税率上がれば景気悪くなるだけでしょ。
景気悪くなれば税収下がる。

とても単純

税収が上がるのは一時的なものだよ。
消費税上げるってことは

税率上がると発表

税率変更日直前に一斉に買い溜める消費者。

税収アップ

税率上昇後、小売りで税率アップ前の価格で売ろうとする傾向に。
デフレ加速。

収入減により法人税までダウン
人件費削減が進み消費者の財布のヒモもきつくなる。
消費税の税収もダウン


これくらい想定できるでしょ。

そもそも景気が悪い時点で税率上げるとか、メリットあるの?
低所得者が増えてる現状で効果あるわけ無いでしょうが。
消費税を上げて税収を上げたいなら、
まず景気対策をして、消費力を増やすことが先決じゃないの?

消費が活発化して、そこで税率上げる事で効果があるもんでしょうが。
節制思考が広まっている現状で、
消費税上げて効果あるわけ無いでしょうが。

低所得者の負担率が上がることに
金額や数字だけで考えるのは愚の骨頂。

貨幣価値自体が個人で違う時点で、
数字だけで負担を計ることなど出来ないから。
一食千円の人間と三食千円の人間がいる時点で、
金額だけの負担率の算出なんて当てにならない。
薄給舐めてるだろ。

財政赤字なら中国へのODA止めろ。
バカみたいな仕分けよりも効果がある。
ステルス戦闘機作れるだけ潤沢な財政の国に
支援は必要ない。

TELVA (テルバ) 歩数計 デジタル 消費カロリー表示機能 TTD-05-BK ブラックTELVA (テルバ) 歩数計 デジタル 消費カロリー表示機能 TTD-05-BK ブラック
()
TELVA

商品詳細を見る
[ 2011/01/10 21:00 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

部下を持つなら兵法書を読んておけ

有能な上司になるために。
無能な上司に振り回される有能な部下を救うために。

しかし奨めたところで、兵法書と聞いて渋る人も多い。
単純に軍事的なイメージが強く、それに対する抵抗もあるのだろう。
戦後教育の賜物なのか、偏見が強くなるばかりだ。

部下を持つ組織。
軍隊然り、企業然り、政治家然り。
兵法書とは、いかに兵を有効に扱うか、というモノ。
読んで字の如く、
兵(部下)の運用法についての書だ。

孫子の兵法 (図解雑学)孫子の兵法 (図解雑学)
(2003/06/01)
水野 実

商品詳細を見る




[ 2011/01/09 19:46 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

え…今更…?

防衛省:次期戦闘機選定会合

今年中にファントム落ちるんでないの?w
すぐにでも交換しないとヤバイのに
まだF-35を候補に入れるか…

悪い機体ではないし、最新技術の塊なのもわかる。
ただ、間に合わないってことが問題。
ステルス性やEODAS、EOTSも魅力的だが、
AIM-120の時みたいに部分導入で心神に搭載させて試験して、
データだけでも取っておくとか、そういうので我慢するしかないんでね?
そもそもあいつには国産ミサイルが積めるのか?

スパホ?
邀撃機が足遅くてどうすんのさw

消去法でタイフーンなんだがね…
整備性とか言うけど、そんなのどの機体でも言えること。
現場だってEU製は整備できないなんて言えるわけ無いし。
むしろ配備機数が割と少数なんだから、大問題にはならないんじゃね?

問題は外交面だな。
こういう形でしか媚びを売れない状況では、
やはり米国製を選択したがるかね…


[ 2011/01/07 06:04 ] 次期F-X | TB(0) | CM(0)

酩酊中の戯言

新空母建造にあたって
過去の空母を見比べてた ともっちゃです。

ships1205a.jpg
ships0205b.jpg
ships0205c.jpg

今更ながらヴィーグリッド級の
ブリッジが小さすぎたかなとか思ってたり。

そういえば前記事で書いた中国のJ-20。
カナードでステルスとか冒険してましたね。
いや ともっちゃは、カナードでステルス性が損なわれる!
という噂話にも懐疑的なスタンスですけどね!
ステルスの先進国は米国だけど、カナードについては素人なんじゃね?
というのが個人的な見解。
偏見とも言う。

過去の記事でも言ったように、素材次第では可能。
と持論を言ってますが、科学的な根拠はない!
中国のJ-20がそれを克服したのかどうかは知りません(爆

FCS-1やJ-10をステルス機呼ばわりした国ですから、
これが本当にステルス機なのかと、
信じることが出来ないんですよね。
F-35の情報をハッキングしたとかあったし、
それなりの技術は持ってると思うけど、
どこまでパクリきれてるのかが問題ですね。

ぶっちゃけ
中国のJ-20を危惧するより、
ロシアのT50を注視した方が得るモノが大きいと思いますね。
面子にこだわって捏造する国よりも、有力な情報を得られると思いますよ。


この記事書いてる途中に歯が欠けた。
コンチクショウ… orz
[ 2011/01/05 00:35 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

ろくな初夢じゃなかったんよ

初夢が
「核爆発に巻き込まれて体が溶ける」

だった ともっちゃです。
毛虫の方がマシだったぜ チクショウ。
悲鳴あげて起きたの人生初だよ。

新年早々十円ハゲ見つけたり…
まったくもって碌な事が無い。
厄年じゃないはずなのにね~…

書き初めよろしくペンタブ握ってもラインがヨレヨレ。
補正使ってもどうしようもなくてワロタ。
リハビリ決定w

上げるモノないから拾いモノ画像を紹介。

tomochanhi01003001.jpg
tomochanhi0100303.jpg
tomochanhi0100300.jpg
tomochanhi0100302.jpg

資料として集めた比較関係の画像。
イ401が"おやしお"よりも大きいのにちょっと驚いた。
ってか、ロスアンジェルス級より大きいとか、
イ401が原潜よりデカイって事実を初めて知った画像。
まぁ、関心なかっただけなんですがね!
[ 2011/01/03 00:38 ] 拾いモノ | TB(0) | CM(0)

A Ke O Me

明けましたね。
ここからが本当の地獄だ。

昨日の記事書いた記憶が抜けている ともっちゃです。

初夢って今夜か明日の夜の夢なんだそうで、
ぶっちゃけ助かった

今朝の夢では
部屋のいたるところから
デカイ毛虫が湧き出てくる

という、悪夢を見たんですよw

これが初夢だったりしたら立ち直れなかったですわ。

2011ny02.jpg

以前言っていた2011年記念塗装機。
ウサギと飛行機で最初に思いついた
プレイボーイマーク
最初はラビッツ攻撃機とかいう
適当な飛行機作ろうかと思ったけど、
無理だったぜ! orz

今年は攻撃機二機と空母三隻を予定。
人型ロボットはデザインだけまとめて様子見かな~。

とりま
今年もよろしくお願いします
[ 2011/01/01 14:31 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)






