ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2012年12月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日は二日酔いで動けなかった

あい、忘年会で泥酔して二日酔いで昨日はダウンしてた ともっちゃです。

んで、ブログ見たらね、
身に覚えがない記事が並んでいるんですよ。

昨日の3記事ね。
記憶に一切無いの。
時間的に泥酔して帰宅した後のことなんだろうけど、
記憶に一切無いの。

最後の最後に何してるんでしょうね。

明日は大晦日。
一年なんて、あっという間でしたなぁ・・・

来年はいい年になりますように~っと。
[ 2012/12/30 19:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大変なことに気がついた

いろいろな動画を見て思ったんだけど
「アッラーアクバル!」
「マジ パネェ!」に変換すると

しっくり来た。



うん。それだけなんだ。
すまない
[ 2012/12/29 03:52 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

いぬ美ーーーーーーーー!!!

いあ、セントバーナードね。 たぶん。



[ 2012/12/29 03:24 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ヒャッハーーー!!!!

忘年会から泥酔して帰宅した ともっちゃが見つけた動画です。



ガラス代を考えると笑えませんが、
日本じゃこんな光景は見れませんから、
ぶっちゃけ新鮮ですね。

ふと思い出しましたが、
自称沖縄地元民は凧を上げたり、レーザーポインターで
オスプレイを撃墜しようとしてるとか。
自分や周囲の人間を巻き込まないとでも思ってるんでしょうか・・・
それとも、自爆テロなんでしょうか・・・
子連れもいると聞きましたが、
子供を巻き添えに事故を誘発するようなことを、
自ら進んでしているのでしょうか?

基地周辺で着陸の妨害をして、
着陸失敗した暁には周辺の住宅街が巻き添えになるわけです。
まぁ、自称地元民には痛くも痒くもないでしょうがね。

地元の人は迷惑してても、マスコミは絶対に報じない。
それが日本の報道です。

okinawa122288.jpg

これも「一部の意見」なんでしょうけどね。
マスコミの言う一部がどこを指すのかと・・・
世界的に見て、日本の報道の自由度が
下位に位置するのも納得できます。

偏向報道するくらいならもっとオカルト方面にぶち抜けちゃえよ。

決定版 2012年人類滅亡大図鑑決定版 2012年人類滅亡大図鑑
(2010/11/25)
滅亡研究会

商品詳細を見る

[ 2012/12/29 01:36 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

テクスチャ修正中

キハ141系のテクスチャを修正。
とりあえずこんなんできました。

v2test02a.jpg

前照灯位置と形状の修正、
運転席と緑帯の間隔を修正、
緑の帯の色調を微修正。

前よりもいくらかマシになったかな?

自信を持ってマシになったと言えないのは、
実車を見たこと無いからです!

ネットでしか見たことないですw
JR北海道の車両で見たことある実車なんて、
785系と721系、789系1000番台、
キハ283か261か281(←区別できてない
あとはキハ40?か。
711もたぶん見てるかな?

その程度の鉄道素人が
JR北海道のテクスチャパックとか作っちゃう。

だからミスとか自分で気づけない。
指摘されないとわからない。
指摘されたとしても、
UVの都合でどうしようもなかったりするしなぁ・・・

実車によく似た形状のADオリジナル車両とか都電出してさ、
テクスチャいじりやすいUV配置にしてさ、
色違い5種類ずつとか出したら、
好き勝手できるんだけどなぁ~

V2でマップも実質広くなったわけだし、
車両枠も増えないかな・・・
↓ こうすりゃ、いけそうでね?

v2test02b.jpg

ま、実現したところで、PCスペック的に無理ですけどね・・・

A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル 公式ガイドブック (ログインブックス)A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル 公式ガイドブック (ログインブックス)
(2012/12/07)
不明

商品詳細を見る
[ 2012/12/26 22:37 ] ゲーム A列車で行こう9 | TB(0) | CM(2)

A列車で行こう9 V2をやってみる

先日買ってから数日、
ようやくインストール&プレイしました。

v2test01a.jpg

縮尺が変わるだけでかなり印象が変わりますね。
さっそくTexmodを当てるためにファイル名の照合作業しました。

キハ141系もどきは、北海道セットV1.1から顔を修正しています。
それでも相変わらず、
ライト位置の都合上、正面緑色の帯が上にずれています・・・
運転席と緑帯の間が狭くなっているので、
キハ141系独特の間抜け感が出せていません。
まだ修正の余地がありそうですね。

キハ141系の修正ができたら、
V2版として基本パックと追加パックのセットをUPしようかな~とか。




[ 2012/12/26 17:32 ] ゲーム A列車で行こう9 | TB(0) | CM(0)

クリスマスが今年もやってきた

「すてきなホリデイ」の歌詞でさ、
「さあパジャマを脱いだら出掛けよう
少しずつ白くなる街路樹を駆け抜けて」


ってあるじゃん?

変質者かよ!

出かける前に服着ろよ!


とか、思いながら聴いてた ともっちゃです。

今日だけの余暇でA9V2を手に入れるため、
通販ではなく、ヨドバシの店舗に乗り込みました。
クリスマス?知らんがな。

先日、近くを通った新宿と町田の店舗で覗いたら、
すでに売り切れていたので、
今朝、事前にヨドバシ.comで在庫の状況を確認すると、
在庫がある最寄り店舗が京急上大岡でした。
そんなわけで、
小田急に乗って海老名まで、
相鉄に乗り換えて横浜まで、
京急に乗り換えて上大岡まで。

情報通りに発見。
無事ゲットしました。
A列車買うのに、けっこう乗り換えたな~とか、
普段は電車使わないからなんか新鮮だった。

今まで行ったヨドバシの店舗は
札幌、新宿、横浜、川崎、町田、上大岡
の六つ。
ポイントカードの呪縛から逃れられずにいます。
札幌にいた頃はビックも使ってたんですが、
ポイントを使い切るのとほぼ同時に
神奈川に移住したため
最寄りのヨドバシ町田しか使わなくなりました。

うん。どうでもいいね。

A9V2買ったはいいけどインストールする暇ないや。
来年は巳年だっけ・・・
蛇に関する年賀画像作らないと・・・
やっぱヒューイコブラかねぇ・・・

A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナルA列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル
(2012/12/07)
サイバーフロント

商品詳細を見る

タミヤ イタレリ 1/48 飛行機シリーズ 833 ベル AH-1W スーパーコブラ 39833タミヤ イタレリ 1/48 飛行機シリーズ 833 ベル AH-1W スーパーコブラ 39833
(2012/08/04)
タミヤ

商品詳細を見る
[ 2012/12/24 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

サンタって可哀想じゃね?

最近のサンタさんは可哀想だよね。

プレゼント配った翌日の朝に、
子供達は喜びながら
「パパがプレゼントくれた!!」
って言うの。
身に覚えがなくても
「お・・・おお、喜んでもらえて良かったw」
みたいな反応しちゃうのよ。
その後子供達は
「サンタ=両親」の図式を構築しちゃうのよ。

結局誰からも感謝されずにフィクション扱いのサンタ。
それでもプレゼントを配り続ける。
子供達の笑顔のために・・・!!!

サンタの自己犠牲心マジパネェ

そんなサンタを迎撃する気が満々のNORAD。
毎年恒例のサンタ追跡をします。
AFP:NORADサンタ追跡サイト、今年はMSが地図提供 グーグル退ける

自衛隊 PAC3でサンタ撃墜 総理「誠に遺憾」

頑張れ!サンタ頑張れ!

ちなみに、
↓はともっちゃがお奨めする絵本。
 これは大人になっても楽しめると思うよ。
 牛乳配達員との会話が何故か印象に残ってる。
 この配達員も子供の頃にプレゼントを貰ったんだろうな~
 とか、勝手に妄想して感慨に浸ってみる。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10/25)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る
サンタのなつやすみサンタのなつやすみ
(1998/05)
レイモンド ブリッグス

商品詳細を見る
[ 2012/12/20 20:14 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

韓国の新大統領

保守系与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)候補の勝利

賢くない人は
韓国は女性大統領を選んだ=新しい・素晴らしい
日本は安倍自民党に戻った=古臭い・素晴らしくない

とか言う論調でホルホルするんですね。
わかります。

更に手遅れな人は、この発言をした上で
日本の世襲政治家を非難するでしょうね。

最近のマスコミは本当に質が落ちたよね。
昔のマスコミはスクープのためには命張ったのにね~。
今じゃ、逆に命奪ったりとか捏造とか、
ゴシップでは済まされないレベルのこともするし。

昔は
政治家の不正を暴くジャーナリズム!
だったのに、
今ではマスメディアが不正してんだもん。
マスコミの不正を暴くインターネット!
みたいな傾向だもん。
「マスコミが正義の味方になりすました悪党」という最悪のケースでしょ。
のさばらせてちゃダメでしょ。
愛国無罪みたいなマスコミも問題だけど、
反日しかない今のマスコミは粛正するべきだよ。
中立じゃないもの。
賛否両論のネットの方がマシだと思われてもしょうがないわ。

とか、ここで書いても意味ないんだよなぁ~

ネットメディアの影響で
テレビしか見ない世代は消えて、
ネットの影響力が大きくなるわけだし、
今のマスコミも10年くらいで破綻しかねないわけだから、
広告代理店はテレビ以外のルートを模索・強化しとかないとねー。
なんて言っても、どうせ元凶は電通だからなぁ。
日本のマスコミが潰れようがホルホルしちゃうんでしょうね!




マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方
(2010/09/23)
下村 健一

商品詳細を見る
[ 2012/12/20 00:39 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

保守左派らしい

日本版ポリティカルコンパスとやらをやってみた
やってみるにはこちら

ともっちゃの結果
20121219pic.jpg


機械化共産主義とか言っちゃう ともっちゃは、かなり納得。

農業、製造、サービス業のロボット化を進めてさ。
フードスタンプみたいな公的扶助を、
ベーシックインカムみたいに導入して、
フードスタンプ対象品目の生産を国営事業にしちゃえばいいんだよ。
スタンプの取得には
美化運動(都市清掃)やら、
救命活動訓練とか、
被災時の活動訓練とか、
一定の訓練やら労働を用意してさ。

とか、妄言ぶちまけてみる。

あー、久しぶりに戦闘妖精雪風を読み直そうかなー。
ロボット化思想の根幹だしね。

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
(2002/04)
神林 長平

商品詳細を見る
[ 2012/12/19 18:51 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

選挙行ったけど

投票した候補者が負けたった・・・

党の方針は微妙だったが、
候補者個人に期待してたんだけど、
圧倒的な自民の票に負けてもうた。

まぁ、しゃあない。

新政権による日本復興が進む事に期待。

なんて言っておいて、
本心では
「マヤ歴通り人類滅亡しちゃえよ」
とか思ってる ともっちゃ。

なんか、こうさ、
ノストラダムスの時みたいにさ、
ゴールデンの時間帯に
もっとオカルト系のテレビやってくれないかね?

今週末の「やりすぎ都市伝説」と
「ビートたけしの超常現象」くらいしかないし。

もっとUMAとかUFOとか、
人類滅亡!みたいな番組やらないかね~・・・


ノストラダムスの大予言―迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日 (ノン・ブック 55)ノストラダムスの大予言―迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日 (ノン・ブック 55)
(1984/01)
五島 勉

商品詳細を見る
[ 2012/12/18 18:16 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

自衛隊か、国防軍か

なんかもう世界滅んじゃえよって気分の ともっちゃです。

北のミサイルとか選挙とか話題がありますが、
今回はタイトルの通り、
「国防軍か自衛隊か」という内容。

ともっちゃとしては、
名称は「自衛隊」で
憲法の改正には賛成っていうスタンスですね。

国防軍という名称への変更は
ぶっちゃけめんどくさいです。

看板とか、駅の名称とか、
「自衛隊」ってワード使いまくりだからね。
地図は頻繁に更新されるからまだしも、
駅名だったりすると表示や看板の
作り直しとか増えるんだよね。
これもある意味で公共事業なのかね?w
国から改訂費用でるならいいけど。

「自衛隊」でも軍の意味で認識されてると思うし、
呼び方まで変えなくてもいいんでないかな?
国防軍って感じがしないんだよね。

完全にともっちゃの偏見だけど、
震災でのイメージが強いせいか、
「自衛隊」の方が「国防軍」よりも、
災害派遣やら人命救助に重きを置いている感じというか、
印象があるんですよね。
実際には人命救助の活動が疎かになることは
ありえないと思いますがね。
沿岸警備隊や国際救助隊のような
「~隊」っていう語感が
人命重視に感じ取れてしまう感じです。
あくまで ともっちゃは、ですけどね。

ともあれ、選挙次第ですよね。
それにしても維新って胡散臭いな・・・


1/72 サンダーバードシリーズ No.03 電動ジェットモグラ1/72 サンダーバードシリーズ No.03 電動ジェットモグラ
(2012/06/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る
[ 2012/12/13 23:26 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

若さ故の・・・

「菊池様」を
「鬼畜様」と誤爆して修羅場突入。

死にたい



明日があるさ明日があるさ
(2001/02/16)
ウルフルズ

商品詳細を見る
[ 2012/12/09 12:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)






