ともっちゃ工房 くつろぎ空間 2013年06月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リハビリング

右手の指が腱鞘炎でつらい ともっちゃです。

Windows8の新マシンを調達してA9がウハウハな今日この頃。
砂原交通局再開に向けてキャラ絵の新調を思い立ち、
絵のリハビリを開始。

しかし利き手が腱鞘炎。
いわゆるバネ指ですよ・・・

もう、それはどうしようもないので、
ツールを最大限生かす方向で補正。

で、

描いてみたら、Windows8でSAIを使うと、
タッチパネルの機能の所為なのか、
反応が鈍いというか、
遊びがでかすぎて描きづらいです。
ペンタブの描画範囲がタッチから
一秒くらい遅れてついてくる感じですね。
「ひ」と描いたら「~」になります。

そんなわけで曲線ツールに変更してマウスでクリック!
筆圧もマウスで調整して仕上げたリハビリ作品がこちら↓

hasi0621a.jpg
nuko0621a.jpg
nuko0621b.jpg

砂原の動画で使いたいから、
今のところ低解像度+さんぷるマーク入り

やっぱりペンで一発の方がいいわ・・・
めんどいもん


Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0
(2012/03/16)
ワコム

商品詳細を見る
[ 2013/06/21 21:21 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

A列車で行こうポータルサイト

A列車jpとかいう
A列車で行こうのポータルサイトができたらしい。

A列車で行こうポータルサイト A列車jp

砂原の続編とか作りたいけど暇がない現状。

なまらタイミング悪いな・・・


[ 2013/06/15 22:55 ] ゲーム A列車で行こう9 | TB(0) | CM(0)

税金の無駄遣い?

語る愚者 ともっちゃです。

熱論した内容を個人的に記録する意味合いで、
記事書いてます。
酒の席での議論を
酔いが覚めない内に書いてるので、
後で消すかもw

【たまる堂】 犬の無駄吠え防止 トレーニング器 超音波【たまる堂】 犬の無駄吠え防止 トレーニング器 超音波
()
tamaru

商品詳細を見る
[ 2013/06/14 01:50 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)

その図太い精神





しっぽが巻き込まれないのか心配

こう、シュレッダーにネクタイ巻き込まれるみたいな感じでさ・・・


駅長たまプラス ~ネコの駅舎で会えたなら~駅長たまプラス ~ネコの駅舎で会えたなら~
(2013/04/26)
坂田 智昭

商品詳細を見る
[ 2013/06/05 16:30 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ハイパーグチグチタイム

録画したTVタックルを見ながら酒を飲む ともっちゃです。

マイナンバー制度についての議論がありましたね。

個人的にはマイナンバー制度は賛成なんですが、
TVタックルに出ていた賛成派がねぇ・・・

そもそも人件費削減云々に
話題がすり替わってましたが、
人件費削減が良策という
バカみたいな勘違いが
未だに横行しているみたいです。

マイナンバー制度で公務員の人件費を削減とか、
そんな目的ではなく、
呉子の兵法で言う「理備果戒約」の約のような、
形式的な規則や手続きを省略し、簡素化する事が目的。
国民の税金年金保険金の管理を一元化、効率化することが目的で、
脱税の阻止や、年金管理の簡略化が目的であって、
こういう管理制度の充実で困るのは、
後ろめたい事をしている人だけ
セキュリティの問題なんてイタチごっこなんだから、
指摘は無意味だわな。

人件費の削減とか話題がすり替わっていたけど、
人件費の削減=消費者の消費力の低下
だという持論の ともっちゃは、
人件費削減の主張に対しては、
不景気の誘発工作だと思っています。

景気ってのは川の流れみたいなモノ。
人から人へと金が流れていくもので、
不景気は水不足(金が流れない)
バブルは氾濫みたいなモノです。

蒸発した水分は税金で、
一部に降り注ぐ「雨」は公共事業やら、財政支出やら、既得権益やら。

今は前の安倍政権時代の年金テロと、
人件費削減(笑)によるリストラ横行による
終身雇用制度の崩壊で将来への不安が増加し、
個人単位でダムを作って塞き止めている感じ。
老後が心配だからね。ちかたないね。

そもそも景気が良いからお金が回るんじゃなくて、
お金を回すから景気が良くなるんだよね。

人件費削減が良策というのは、
とある自動車メーカーが工場のラインのロボット化を進めて、
人件費を削減して安価な機械設備に切り替えたことが本義なの。
労働基準法もないし、ボーナスも年金もいらない。
燃料費と整備費が人件費より低ければ、
機械化を進めるのは合理的なわけ。
それをメディアが「人件費削減に成功!」とかもてはやして、
「大人ごっこ・社会人ごっこ」している低脳
本質を理解できずに「人件費削減」だけを真似て
労働人口の低下(失業者の増加)、労働者の負担増加の
ダブルコンボを叩き出してドヤ顔をしているのが現状。
機械化するわけでもなく、人件費を削減すれば、
それは単純に戦力低下なわけよ。
企業みんなでやれば、
消費者みんなの消費力低下で、
売り上げが下がっちゃうわけよ。
労働者(ついでに扶養者)=消費者
常識だね!

そういや、企業って組織だから、
結局は軍隊と同じなのよね。
軍隊って、
組織としては企業よりも歴史が長いんでない?

企業(という軍隊)が、
社員(という兵士)で、
経営(という作戦)を展開し、
利益(という戦果)を上げる事が目的。

社員をロボットに置き換えるならまだしも、
負担だけ増やして社員減らしたら、戦力低下で、
利益が減るのは必然だし、
利益を維持できたとしても、
社員の負担は大きいわけで、
過労死やら自殺やら増えるわけだ。

日本人って不思議だね。
復讐しないで自殺するとか。
一人でも多く、地獄に引きずり込んで行けよと。
自殺する勇気あるなら、
自殺に追い込んだクズを道連れにでもして欲しいわ。
残される側がつらいのなんの。

あとさ、
薄利多売の利益=並
並利並売の利益=並
高利少売の利益=並
だよなぁ・・・

絶対的なニーズのある食品関連で、
薄利多売で儲けようとかいう考えが俺にはわからんよ。
単価の安い商品をたくさん売って並の利益だろ・・・

高見を目指すとか言って、
上を見て歩いて、
そのまま崖から落ちるパターンだわ。

あと、精神論連呼しだしたら
太平洋戦争の日本軍と同じで、

もうダメだから


敗戦処理党首敗戦処理党首
()
ClubT

商品詳細を見る






ぅ~ぃ、ぐちったぐちった~w

[ 2013/06/04 13:58 ] 酔っぱらいの主張 | TB(0) | CM(0)






