ともっちゃ工房 くつろぎ空間 節電に関する誤解に注意を










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節電に関する誤解に注意を

チェーンメールによる
食い違った認識の広まりが問題となっています。

節電が必要なのは東北、東京電力管轄区域であり、
それ以外の地域での節電には実質的な効果がありません。

これは周波数の違いがあるためで、
隣接する北海道電力と中部電力からの供給も
変電の必要があることから、
融通できる電力は変電可能な量に限られます。
中部からは100万キロワット、
北海道は60万キロワットらしい。

電車でも交流と直流の違いがあるようにね。
変換しないと送れないし、
隣接していない区域からは物理的に送れないというお話。

節電自体は悪くないけど、
関係ない地域で"電力確保のため"と節電を呼びかけるのは、
ぶっちゃけ間違ってるって事さね。
節電するなら浮いた分を募金するといいさね。

現在、ともっちゃは計画停電の影響をもろに受けています。
出来る限り節電すると同時に
停電時に備えていろいろ準備をしなければならないのですが、
停電の情報を受けて店舗が早じまいするなど、
物資を調達するのも一苦労です。


[ 2011/03/14 20:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://studiotomochan.blog41.fc2.com/tb.php/377-4a9644c7








