ともっちゃ工房 くつろぎ空間 ゲーム










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空中給油シーン

前回の「艦載機VS空軍機」でカットした空中給油のシーンを入れたくて、
速攻で作るつもりが結構時間が掛かった問題作(個人的に)

感想は特にないです
戦術的には正解でも、さらに大きな戦術や
戦略においては有効とは限らないという教訓が含まれていますが、
視聴者が気付いてくれたら良い方ですかねぇ。

動画のベースは黒海でのアブハジア沖海戦と映画のUボートですかねぇ。
記事書いている間にコメントで「Uボートみたい」と指摘されて映画「サトラレ」を思い出しました。
次回のDCS動画はふざけた動画になるので、真面目成分の毒抜きしたのが今回の動画です。

ラストのトマホークは対艦トマホークの話題があったので強引に押し込みました。
秘匿されていた海軍戦力を誘い出して母港特定後に襲撃したとか、
適当な脳内保管してもらえればいいや。
けど、最近は何でも偵察衛星で済むからなぁ・・・


G-SELECTION 機動戦士ガンダム MSイグルー DVD-BOXG-SELECTION 機動戦士ガンダム MSイグルー DVD-BOX
(2011/09/22)
石川英郎、長沢美樹 他

商品詳細を見る

U・ボート ディレクターズ・カット [Blu-ray]U・ボート ディレクターズ・カット [Blu-ray]
(2011/11/25)
ユルゲン・プロホノフ、ヘルベルト・グレーネマイヤー 他

商品詳細を見る





[ 2015/01/23 23:34 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

地味に苦戦

数日前にアップしたDCSの動画ですが、
最初に投稿した100機による空戦の動画と似たようなカットばかりになり、
無駄に撮影に苦戦しました。



fpsの都合から機数を抑えているので、
とりあえず出撃シーンで尺稼ぎ。
空戦シーンもなるべくアングルを工夫しているつもりです。

「自分の好きなアングル」で編集が優先されるため、
似たような映像ばかりになりがち。
シチュエーションも工夫しないと、厳しい物がありますね。
空戦主体の動画は、今回が最後になるかもしれません。
相手を代えただけの、似たような動画を量産しても面白くありませんからね。

ちなみに、戦闘前の空中給油のシーンもあったのですが、
尺が伸びすぎてカット。
次回に持ち越します。

今後、大規模な「やってみた」系から外れて、
想定したシナリオを前提に話を進めていくことになります。
気分転換におバカな「やってみた」系をやりますが、
ぶっちゃけ、ネタが少ないので、
いきなり乱発したらすぐに終わってしまいそうです。

人生が先に終わってしまいそうですけどね。
(酒の飲み過ぎでいろいろピンチ
好き勝手に動画を作って遺品をネットに残すとしますかねw




[ 2015/01/18 19:06 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

またDCSの動画あげました

冬ごもり中の ともっちゃです。
A9に飽きてから、マイクラとDCSな日々。
DCS動画もシリーズ化して本数が増えてきてます。





これらの動画は、
幾度か戦わせて結果を調整したり、
編集で補正入っています。

ハープーン200発の動画は一度に全弾撃たせて、
一発の迎撃ミサイルで数発のハープーンが消し飛ぶようにしてあります。
「一発撃って反転、再進入して発射」を繰り返させて、
ミサイルを分散発射すると、ほぼ確実に被害が増えます。
理由は第一波でハープーン1発に数発の迎撃ミサイルを撃ちこむため、
第三波あたりで弾切れになり、第四波で甚大な被害を被るためです。
この時に注意が必要なのは、単一方向からの攻撃にすること。
ロシア艦隊が回避機動を取り、進路を変えると、
迎撃に未使用で残弾のあるCIWSが稼働してしまいます。
が、一度の試行に1時間以上必要とするため
撮影無理
結果が気に入らない人は無料なんだから各自でやればいいんですよw
反復攻撃の件は、いずれおまけとして説明しておきますかねぇ。

露艦隊殲滅戦
「荒ぶるポンポン砲ちゃん」のフレーズが気に入っただけです。
設定があり得ないとかリアルじゃないとか、
ゲーム動画に何言ってるの?状態なんで相手にしませんが、
平然とデマを「実際には~ 現実では~ 実戦では~」とか言うニコ動のコメント。
消すべきなのか、自浄作用でコメント数稼ぐべきか、悩みどころ。
沿岸砲台と艦艇のどちらに分があるかは言わずもがな。
それにミサイルよりも砲弾っていうのは、
ズムウォルト級とかの誘導砲弾や、レールガンを開発しているように、
ミサイルより高威力で安いって点があるんです。
JDAMでもそうでしょ?
誘導ミサイルよりも、無誘導爆弾にちょっとした誘導装置つけるだけで
ミサイル以上の威力で安く済ませることができる。
漫画の知識で砲弾をミサイルで迎撃できるとか思ってる人もいるようだけど、
非装甲目標用のミサイルで砲弾を迎撃できるとでも?
湾岸のパトリオットみたいになるだけ。
専用の弾頭が必要。砲弾舐めすぎ。

まぁ、変なコメントはまともに相手にせず、
淡々と作りたい動画作るだけですけどね。

3作ほど計画が進んでいるので、飽きる前に終わらせたいところ。

[ 2015/01/10 00:23 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

あけおめことよろ

本年もよろしくお願いしま~す

まったくもって正月っぽくない日常を送っている ともっちゃです。
こんな悲惨な年末年始は久しぶり。
一体どんな年になるのやら・・・
MRJやATD-Xの話題が楽しみっちゃ楽しみですけどね。

さてさて、DCSの動画をモリモリ作ってます。
いわゆる現実逃避
三作目は地上戦。



小林源文さんの第三次世界大戦が元ネタ

小林源文傑作選1-第三次世界大戦・前編小林源文傑作選1-第三次世界大戦・前編
(2011/12/30)
小林源文

商品詳細を見る


小林源文傑作選2-第三次世界大戦 ・後編小林源文傑作選2-第三次世界大戦 ・後編
(2014/08/15)
小林源文

商品詳細を見る


米軍は少ない戦力で可能な限り抵抗する方針で、
障害物などを追加して、気持ち防御力を高めています。

本当はMLRSを増やしたかったのですが、
処理が重くて無理でした。
M109とA-10を追加して、火力を調整しています。
M109はまるで役に立ってませんでしたがw

ちなみに、現在4作目をエンコ中。
こちらは本来は没ネタだったので、ニコニコにのみうpする予定です。
※つべにも上げちゃいました(>ω・)
fps落ちてカックカクなんで、再調整した動画をyoutubeにうpしたいなぁ~とか。
※リベンジ版企画中です

まぁ、こんな調子で本年もよろしく~。


[ 2015/01/03 09:18 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)

DCS動画 二作目

そんなわけで、艦隊戦の方も動画にしてあげました。
ニコニコの方ではBGM付ですが、見当違いな「ニワカ乙」なコメントもいくつか付いてきます。
youtubeでは燃える戦闘・決戦曲と同時再生すると幸せになります。


ちなみに、事前に検証した結果、
米艦隊艦載機による攻撃は
ロシア艦隊の迎撃によりほぼ無傷に終わっています。

そのため艦載機による航空戦を省略し、SSMの射程内に突入した状態からスタートしています。
艦載SSMの射程からスタートって条件なのに射程がーとか艦載機でーとか、気持ち悪いので、
いずれ投稿する艦載機による艦隊攻撃動画でも見てファヴョればいいんですよw
あ、次回作は別のテーマなんでww

そもそもロシア製のゲームで米軍有利になるわけないでしょ。
DCS:BSよりもイージス艦が弱体化されてる感じはありますけどね。まぁしょうがない。
*所詮はゲーム内の話ですし。
現実ではなかった出来事なのに
「現実では~」ってwwww
[ 2014/12/26 00:36 ] ゲーム フライトシム | TB(0) | CM(0)






